発音の勉強におすすめ!ドクター・スースの絵本『Hop on Pop』

けんかをするとよく花とか買ってくるジェガーさんが、先日は何もけんかをしていないのに「プレゼントあんねん」と言ってきました。

Hop on Pop

「最近あんまり(私が)怒らへんから、ご褒美やで」
「・・・」

じゃっかん複雑な気持ちになりつつも、プレゼントはめちゃ嬉しいです。さっそく開けると、本が出てきました。
Hop on Pop (Bright & Early Board Books(TM))
「ドクター・スース(Dr. Seuss)やー!」

私はドクター・スースが大好きです。少しずつ本を集めているのですが、この本は見たことありませんでした。

よく見ると

The Simplest Seuss for Toddlers’ Use(幼児向けの最も簡単なスース)

と書かれています。

本の背表紙の解説によると、ドクター・スースことセオドア・ガイゼル(Theodor Geisel)さんは、1957年に『The Cat in the Hat』を出版(デビューは1937年)。
The Cat in the Hat

この本がきっかけで、子どもが一人で読めるような『Beginner Books(初心者向けの本)』というコンセプトが誕生したそうです。
The Cat in the Hat
『Hop on Pop』はその中でも最も簡単な本の一つ。発音の似た単語を並べることで、楽しく単語の発音を学ぶことができるようになっています。たとえば下のページだと、”thing” と “sing” が取り上げられています。

“That thing can sing!” を試しに発音してみてください。シンプルなのに、意外に発見があると思います。
Hop on Pop (Beginner Books(R))
なんと、『Hop on Pop』の動画もありました!

(ビデオがご覧になれない場合はお知らせください)

取り上げられている単語はどれも基本的な単語ばかりなんですが、私は今この本を毎日声に出して読んでいます。

英単語と同じように、発音も反復によって身に付いていくと思うので、ここでもう一度基礎をしっかり体で覚えたいと思います。