ウェス・アンダーソンもスタンリー・キューブリックも!独特のカメラセンスを持った監督4人
今週、『映画『グランド・ブダペスト・ホテル』で耳にした「flirt」の意味とは?』という記事で、ウェス・アンダーソン(Wes Anderson)監督最新作『グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)』(日本は6月6日公開予定)について書きましたが、アンダーソン監督はすごく独自のセンスをもった監督です。
その一つが、撮り方。こんなビデオを発見しました。
見事に左右対称です。言われてみれば、確かにそうです。
このビデオを制作した人は、もう一つ発見してはりました。
先ほどは左右対称でしたが、今度は上から撮影した構図。これも、言われてみれば確かに多いです。ウェス・アンダーソン監督作品のあの独特の世界観は、こんなところにも表れていたんですね〜
しかもこの方、他にも発見してはりました。たとえば、クエンティン・タランティーノ(Quentin Tarantino)監督。
タランティーノ監督も、言われてみれば下から撮影した構図が多いです。
そして、スタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)監督も、一点透視図法(one-point perspective)を多用。
果たしてこれらは、監督の癖なのか、好みなのか、それとも狙いなのか・・・
きっとたぶん、どれもあるのでしょう。
最後に、この方は小津安二郎監督バージョンも制作されていました。
うーん、お見事です!
※アイキャッチ画像:By Dave Pape [CC-BY-2.0], via resumbrae.com