英語が楽しく身につけられる学習サービス『iKnow!』が新しいブログをスタート!

先日 Facebook ページでもお知らせしたのですが、この度『iKnow!』という英語学習サービスが9月に新しく始めた iKnow! ブログで、私も「中の人」の一人として記事を書くことになりました!

iKnow!10

『iKnow!』については、iOS アプリAndroid アプリがトップセールスになったので、もうすでにご存知かもしれません。

以前、『無料のロゼッタ・ストーン!?英語で語学が楽しく学べる『Duolingo』』という記事を書きましたが、まさにあんな感じで楽しく英語が学べるサービスです。

別に『iKnow!』さんから頼まれたわけでも何でもないのですが、個人的にすごく良いサービスだと思うので、ちょっとどんな感じか紹介したいと思います。

まず、iKnow! に登録すると、ダッシュボードにアクセスできるようになります。
iKnow!1
<スタート> をクリックすると、レッスンが始まります。3つアプリがあって、好みに合わせて選べます。
iKnow!2
ここでは、iKnow! アプリをやってみます。
iKnow!3
<スタート> をクリックすると始まります。まずは単語を覚えます。
iKnow!4
次に、英語だけ表示されるので、選択肢から該当する日本語訳を選びます。正解すると、”call off” を使った文章も表示されて、ネイティブが発音してくれます。個人的には、この例文が実際に「使える英語」なのがかなりポイント高いです。できるだけこの時に自分もネイティブのマネをして声に出してみることをおすすめします。私は iPhone の録音アプリで自分の声を録音して、ネイティブの発音と比較してみたりもしました。日本語が表示されて英語を答えるバージョンもあります。
iKnow!5
後半にはディクテーションもあります。ネイティブの発音を聞き取って、実際にタイプします。単に単語の意味を覚えるのではなく、文脈を通じて覚えるので、めちゃめちゃ頭に定着します。
iKnow!6
最後は学んだ単語が一覧で可視化できます。
iKnow!7
ちなみに、最初の3つのアプリの選択肢で、ディクテーションのアプリを選択すると、聞き取りばっかり集中してできます。
iKnow!8
3つ目のアプリも、ゲーム形式で単語テストができて面白いです。
iKnow!9
サービスは有料ですが、トライアルプランで全ての機能が5回まで体験可能。登録すれば、冒頭で紹介した携帯アプリと学習データが同期できるので、移動中や隙間時間なども活用できます。

iKnow!

無料
(2013.09.08時点)
posted with ポチレバ

何より私がこのサービスに魅力を感じるのは、英語に対するとっつきにくさをできるだけ排除しているところ。私がこのブログを通して目指していることとまさに同じです。

ご一緒に仕事ができて、本当に嬉しい限りです。

iKnow! のブログはこれまでにもありましたが、新しいブログはさらに見やすく、読みやすく、楽しいものになると思います。そういうブログを目指して、私も一生懸命貢献していきたいです。
iKnow!10
英語に関するこんな記事が読みたいな〜というアイデアがあれば、ぜひお知らせください。iKnow! の記事にできそうであればぜひ記事にします。それが無理な場合でも、ツカウエイゴで記事にさせていただくこともあるかもしれません。

アメリカで日々英語と向き合っている私だからこそ伝えられる視点があると思うので、それを大切にしてがんばっていきたいと思います。こちらもどうぞ応援よろしくお願いします!