“グーグル・グラス” のセバスチャン・スラン氏のインタビューで耳にした「overall」の意味とは?

先週紹介した “グーグル・グラス” こと「プロジェクト・グラス(Project Glass)」に興味を持ったのでいろいろ見ていると、開発者リーダーで元スタンフォード大学教授セバスチャン・スラン(@sebastianthrun)氏が今年4月にインタビュー番組『チャーリー・ローズ(Charlie Rose)』に出演した時の映像を発見しました。


Future transportation: Sebastian Thrun

(By World Economic Forum (Flickr: Future transportation: Sebastian Thrun) [CC-BY-SA-2.0], via Wikimedia Commons

さっそく見てみると、スラン氏、出だしからばっちりグーグル・グラスをかけて登場してはります。インタビュアーのチャーリー・ローズ(@charlierose)さんに「グーグル・グラスでできること」を一通り説明した後、”Overall, it’s just a very liberating experience to me.” と言いました(2:10)。

ポイント

“overall” と聞くと、私はまず服の「つなぎ(オーバーオール)」を思い出すのですが、そのイメージで、形容詞(adjective)として使われると「全体の」、そして副詞(adverb)として使われると「全体的には」という意味になります。

overall(adverb)| Macmillan Dictionary

  1. when everything is considered
  2. when everything is counted or included

「全体的には、極めて自由をもたらす体験であると私は感じています」ということをスラン氏は言っていたのですね。
プレゼンテーションなどでも “overall” はよく耳にします。

補足

それにしてもスラン氏、「普通にしてたら視界の邪魔にはなりません」とは言ってはるのですが・・・

This is a display that’s with you all the time, it sits above your normal field of view. You can see things if you wish to, but normally it does’t impede your normal vision.(0:49)

視界の邪魔にならないような位置にあるからか、チャーリー・ローズさんをその場で撮影した後、Google+ でシェアする時に、目がめっちゃ上向きになってはります。これ、相手側は目の遣り場に困ったりしないんでしょうか。考えすぎ?

でもスラン氏はやっぱりすごい人で、話し方になまりがあるなと思ったら、ドイツ出身でした。母国で大学院まで卒業した後アメリカに渡り、ここまでキャリアを積んできたみたいです。現在45歳。

このインタビューによると、彼はなんと自動運転(self-driving)ができる “グーグル・カー” の開発にも関わっているそう(4:27〜)。そのきっかけとなったのが、2005年に行われた『DARPA Grand Challenge』。DARPA というのは “Defense Advanced Research Projects Agency(国防総省国防高等研究事業局)” の略で、ラスベガスの砂漠の中を「自動走行車が自力で障害物などを避けてどれだけ走行できるか」を競い、自動走行車の安全性を見極めようという、なんともアグレッシブなコンテストです。これに勝利して200万ドルという賞金を手にし、本格的に自動走行車の開発に力を入れていったようです。

インタビューの中でも紹介されている “グーグル・カー” のビデオはこちら:

昨年の2月に TED Talk で話しているビデオもありました。前述の砂漠レースの様子もばっちり映っています(0:40)。車のバリエーションの豊かさはなんだか 鳥人間コンテストのよう。2004年の1回目のコンテストでは戻ってきた車がなかったそうですが、翌年の2回目のコンテストでは、100以上の応募の中から書類審査と予選を経て出場した23台のうち、見事5台戻ってきたそうです。

スラン氏、18歳の時に親友を自動車事故でなくしたことがきっかけで人々を交通事故のリスクから救いたいと思うようになったんですね(0:19)。スラン氏のビジョンが今後どこまで現実になるのかわかりませんが、SF の世界がどんどん近づいている気がします。

追記

(9.21.2012)
こんな記事も出てました→ 「2040年には75%が自動運転、免許さえ不要に」:IEEE発表 | WIRED.jp

関連

『グーグル・グラス』のプロモーション・ビデオで耳にした「Sweet!」の意味とは?