発音の勉強におすすめ!ドクター・スースの絵本『Hop on Pop』
けんかをするとよく花とか買ってくるジェガーさんが、先日は何もけんかをしていないのに「プレゼントあんねん」と言ってきました。
「最近あんまり(私が)怒らへんから、ご褒美やで」
「・・・」
じゃっかん複雑な気持ちになりつつも、プレゼントはめちゃ嬉しいです。さっそく開けると、本が出てきました。
「ドクター・スース(Dr. Seuss)やー!」
私はドクター・スースが大好きです。少しずつ本を集めているのですが、この本は見たことありませんでした。
よく見ると
The Simplest Seuss for Toddlers’ Use(幼児向けの最も簡単なスース)
と書かれています。
本の背表紙の解説によると、ドクター・スースことセオドア・ガイゼル(Theodor Geisel)さんは、1957年に『The Cat in the Hat』を出版(デビューは1937年)。
『The Cat in the Hat』も持ってます!→ 100万が100個!?「hundreds of millions of」の意味とは? | ツカウエイゴ
この本がきっかけで、子どもが一人で読めるような『Beginner Books(初心者向けの本)』というコンセプトが誕生したそうです。
『Hop on Pop』はその中でも最も簡単な本の一つ。発音の似た単語を並べることで、楽しく単語の発音を学ぶことができるようになっています。たとえば下のページだと、”thing” と “sing” が取り上げられています。
“That thing can sing!” を試しに発音してみてください。シンプルなのに、意外に発見があると思います。
なんと、『Hop on Pop』の動画もありました!
取り上げられている単語はどれも基本的な単語ばかりなんですが、私は今この本を毎日声に出して読んでいます。
英単語と同じように、発音も反復によって身に付いていくと思うので、ここでもう一度基礎をしっかり体で覚えたいと思います。