ウォーリーならぬモモを探せ!Instagram を使った写真プロジェクト「find momo」

ちょっと前に Yahoo! News で取り上げられていた『Find Momo』という写真プロジェクト。いわゆる『ウォーリーを探せ(Where’s Waldo)』ならぬ『モモを探せ』というわけで、さっそく探してみました。

find momo

まず、こちらがモモと、飼い主のアンドリュー・ナップ(@andrewomerknapp)さん。モモの帽子は、どことなくウォーリーっぽさを感じさせます。

<レベル1>

モモは結構大きいので、このあたりはまだ余裕でどこにいるかわかります。



<レベル2>

一瞬「?」となりつつも、まだわかります。



<レベル3>

あかん、目がチカチカしてきました。


飼い主のアンドリューさんは、カナダのオンタリオ(Ontario)州在住のグラフィック・デザイナー。Good Morning America の記事『Momo the Disappearing Dog Is Real-Life Version of ‘Where’s Waldo’』(2013年1月)によると、もともと木の棒なんかを投げてモモと遊んでいたところ、遠くに走っていって待っているモモがどこにいるのかわからなくなることがあり、それを写真に収めたのがきっかけやったそうです。

ほんで昨年11月に、それらの写真を集めた写真集をクリスマス・プレゼントとして甥や姪にプレゼントすることを思いつき、Instagram に投稿していくことに。それがあっという間に人々の注目を集め、 Yahoo! News で取り上げられるほどの有名人になりはったというわけです。

モモが映っていなくても十分おしゃれな写真の中に、さらにモモが隠れていたら、そりゃシェアしたくもなるもんです。私はジェガーさんからのシェアで知りましたが、ジェガーさんも友人からのシェアで知ったと言っていました。そして、私もこうしてブログでシェアしてます。

『Find Momo』は今も毎日更新中。下記の SNS でフォローできます。