なかなか良い!iOS 7 の新機能『iTunes Radio』

先日、iPhone 5S の発売直前に一般公開された Apple の新しい iOS 7。この週末に手持ちの iPhone 4S をアップデートしてみたのですが、なんかもう、アップデートしただけなのに新しい携帯を買ったみたいです。

iTunes Radio 14

iTunes Radio 10
今回のアップデートではたくさん新機能も追加されましたが、私が特に注目していたのは、iTunes Radio。日本はまだ未対応だそうですが、さっそく使ってみた感想をレビューしてみたいと思います。

まず、iTunes は、”Music” の中にあります。
iTunes Radio 1
“Start Listening” をタップしてみると、”Featured Stations” と “My Stations” が表示されました。
iTunes Radio 2
“My Stations” をタップすると、ジャンルがずらーっと並びます。”Classic Rock” を選んでみました。
iTunes Radio 3
“Retro FM-Rock” をタップすると、視聴でボブ・ディランが流れてきました。良い感じです。気に入ったのでプラスマークを押すと、ステーションが追加されました。
iTunes Radio 4
一度ステーションを聞きはじめると、1時間以内に最高6回までスキップ可能です。

iTunes Radio 5
スキップしすぎると、もうスキップのアイコンが登場しなくなります。
iTunes Radio 13
今度は、検索バーでアーティスト名を入力してみました。他の音楽ストリーミングサービスと同様、アーティスト名や曲名を入力すると、そのテイストに合ったさまざまなアーティストの曲が次々流れる仕組みになっています。
iTunes Radio 6
試しに “OK Go” を入力して “OK Go Radio” を選択したところ、1曲目は OK Go の『This Too Shall Pass』が流れ、2曲目は Rooney の『When Did Your Heart Go Missing?』が流れました。良い感じです。
iTunes Radio 9
気に入ったので ★ をクリックすると、下のようにいろいろな選択肢が現れました。こういう曲をもっと流して欲しいとプッシュすることもできれば、この曲は外して欲しいと伝えることもできるんですね〜

曲が気に入ったら右上から即購入することもできるほか、”iTunes Wish List” に追加することもできます。
iTunes Radio 10
これらの設定は、”My Stations” の編集画面からも調整可能です。
iTunes Radio 11
また、曲が流れている時に、中央上部の i マークをタップすると、下のような画面が現れます。ここでまた新しくステーションを構築したり、ステーションの “感度” を調節したりできるんですね〜
iTunes Radio 12
あと、忘れた頃に広告が流れます。iTunes Match(年間$24.99)に登録すると広告は外すことができますが、頻繁に流れるわけではないので、今のところ特に私は気になっていません。
iTunes Radio 14
地味に Siri とも連帯しているのがめちゃ便利です。
iTunes Radio 17
しかも、iTunes 11.1 との同期もばっちり!普通の iTunes と同様、キーボードで曲の再生・ストップ・スキップなどをコントロールできます。
iTunes Radio 16
私はもともと特定の音楽が好きというよりは、FM 系ラジオでいろんな音楽を聴きまくるラジオっ子だったので、インターネットラジオもめちゃ好きです。

これまでは以前紹介した Spotify を愛用していたのですが、iPhone アプリと連携しようとするとプレミアム会員にならないといけなかったので、iPhone では特にこれといった音楽ストリーミングサービスを利用していませんでした。

これからはしばらく iTunes Radio 一本で行ってみようと思います!

関連

音楽ストリーミングサービス『Spotify』のサイトで目にした「Get Started」の意味とは?