意外に充実!アメリカの普通のスーパーにある日本の食材事情

先日、夕飯に和食を作ろうと思って食材をチェックしたところ、醤油があとちょっとしか残っていませんでした。日本の食材は日系の食品スーパーに行かないと手に入らないものが多いですが、「醤油は家の近所のスーパーにもあるやろ」と思って家の近所のスーパーに行ったところ、なんだかアジア系食材コーナーが以前より充実しているように感じたので、ちょっとご紹介します。

tempura sauce

まず、私が行ったのは、全米で展開する大手チェーン・スーパーの Safeway。チェーン・スーパーの中では比較的質が低く、その分値段も安いです。
Safeway

(イメージ画像 By Safeway_in_1663_Branham_Lane,_San_Jose,_CA_95118.jpg: Safeway/Davidcaballero864 derivative work: An-d [CC-BY-SA-3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

日系の食品はどこにあるかと言うと、”asian foods” というところにありました。
asian foods
さっそく、お目当てのキッコーマン USA の醤油(soy sauce)を発見!隣には、テリヤキ・ソースも並んでいます。
soy sauce
そのすぐ近くにはキッコーマン USA のポン酢(ponzu)も発見。ポン酢って普通のスーパーにも売ってたんや〜
ponzu
キッコーマン USA やミツカン USA の米酢(rice vinegar)もありました。
rice vinegar
S&B のワサビや、カレーのルーも。ちなみにカレーのルーは、”curry sauce mix” と書かれていました。
S&B wasabi and curry
上の方には巻きずし海苔や割りばし、ゴマ(sesame seed)も並んでいます。
Japanese food ingridiants
逆に下の方を見てみると、乾燥シイタケがありました。
shiitake
近くにはめん類も。写真には映っていませんが、この右側にはライス・ヌードルがありました。
Asian noodles
サッポロ一番も発見。韓国の辛ラーメンもあります。
ramen
ハイチュウやポッキーなどのお菓子もけっこうありました。
Japanese candies
・・・前からこんなに普通のスーパーに日本の食材あったっけ?

ということで、好奇心をそそられ、その近くにある別の大手チェーン・スーパーにも足を運んでみました。QFC は Safeway よりももう少し質が高く、お値段もちょっと高めです。
QFC
さっそく入ってみると、こちらは “Asian Foods” ではなく “International Foods” と表記されていました。面白いことに、また品揃えが違います。
International Foods
醤油や米酢の他に、こちらにはなんと餃子のタレやとんかつソースがありました。
Japanese sauces
テリヤキ・ソースやポン酢の隣には天ぷらソースも。
tempura sauce
紅生姜や甘酢生姜もありました。紅生姜には “pickked ginger”、甘酢生姜には “sweet picked ginger” と書かれていました。
pickled ginger
タケノコの缶詰めも発見。
bamboo shoots
もちこや天ぷら粉、パン粉なんかも揃っています。
Japanese food ingridiants 2
海苔も、こちらは普通の巻きずしの海苔だけでなく、てりやき海苔もありました。
seasoned seaweed
インスタントのみそ汁やうどんも発見。
miso soup and udon
なにげに一平ちゃんも。
shoyu ramen
というわけで、思っていたよりかなりの充実ぶりでした。

日系スーパーに行くと、日本から直輸入した醤油や調味料などが手に入るうえ、品揃えが圧倒的に豊富なので、これからもそちらはずっと愛用していくと思いますが、何か急に足りないものがあった時は近所のスーパーも意外に使えそうです!