日常生活で目にした「pest」の意味とは?

先日ブラピ主演のゾンビ映画『ワールド・ウォーZWorld War Z)』(日本は8月10日公開)を観ましたが、我が家では『World War G』が起こってました。G はゴ○ブリのことです。

先月中旬に引っ越してから、もうかれこれ3回くらい業者さんに来てもらっているんですが、毎回作業後に「数日間はまだ G を見るかもしれませんけど、彼らも弱ってますんで。数日したら見なくなりますんで」と言われ、その言葉を信じて数日後に外に出していたキッチン用品を片づけると、また発生するという始末。しかも全然弱ってません。

3回目の処置の数日後にも元気な G を発見してしまったので、「弱ってたんちゃうんかい!」ということですぐさま管理人さんに連絡し、先週の金曜日の夕方にまた業者のおっちゃんに来てもらいました。

おっちゃんも今回は今まで以上に気合いが入っていて、「今度こそ家の平和、守ったるで」という気概に満ちています。『World War Z』のブラピ並に頼れそうです。

「じゃあ、おっちゃん、後はよろしくお願いします」ということで、家を出たところ、アパートの入口にめっちゃかわいい車が停まってました。
pest solution

ポイント

“pest” と聞くと私はすぐに「疫病」が浮かびますが、「害虫」という意味もあります。

pest | Merriam-Webster Dictionary

  1. an epidemic disease associated with high mortality; specifically
  2. something resembling a pest in destructiveness; especially : a plant or animal detrimental to humans or human concerns (as agriculture or livestock production)
  3. one that pesters or annoys

(人に使われると「鬱陶しい人、迷惑な人」という意味にもなるんですね!「害虫駆除」は “pest control” と言います。)

というわけで、このかわいい車は業者のおっちゃんが乗ってきた車でした。

補足

それにしてもこの車、パッと見害虫駆除業者の車に見えません。害虫の蟻がフレンドリーすぎます。
pest solution 2
でもよく見ると、ちゃんと蜘蛛もいたり。(G のイラストはありませんでした。)
pest solution 3
この害虫駆除作業、作業自体はそんなに時間がかかりませんが、作業後はしばらく換気する必要があるので、私たちはこれまで毎回4時間ほど家を空けています。4時間くらい空けて家に戻ると、ほとんど異臭は感じません。

キッチン内の物は基本全て外に出しますが、ピタッと閉じた引きだしや冷蔵庫の中身は出さなくても良いと私たちは言われたので、そのままにしてました。あと、おっちゃんに任せっきりにせず、事前に水回りをよくチェックして、気になる場所や隙間などは全部おっちゃんに報告しておきました。

最後に管理人さんとおっちゃんと集まって話をしたのですが、どうもこのアパートで G が出没したのは今のところこの部屋だけのようで、管理人さんの推測では「前の住人さんがフロリダから来た人やったから、引っ越した時に G 持ちこんだんかも・・・」とのこと。

「んなあほな」と思いましたが、業者のおっちゃんも「それはあり得ますね」とうなずいています。うそやん。

ちなみに、私がこれまで見てきた G は日本の G と比べるとかなり小さいので、一見 G には見えません。でも、昔ハワイに住んでいたことがある管理人さんや、プエルトリコに住んでいたことがあるジェガーさんによると、暖かい地域の G はやっぱり大きいそう。「あの G に比べたら」とずっと言っているので、「日本の G もなかなかですよ」と言っておきました。

というわけで G の原因についてはまだはっきりとしたことはわかっていませんが、先週の金曜以来今のところ G は見ていないので、このまま G に別れを告げたいものです。