マーベル映画鑑賞をさらに楽しむ!「スタン・リーを探せ」

先週アメリカでもついに公開された『アイアンマン3Iron Man 3)』。さっそくジェガーさんと観に行って来ました!


私はジェガーさんと出会ってから知ったのですが、マーベル映画の面白さは、ストーリーだけではありません。映画の中にいろいろな仕掛けがあって、ファン・サービスがものすごいのです。

そのうちの一つが、「スタン・リー探し」。

スタン・リー(@TheRealStanLee)さんは、マーベル・コミック(@Marvel)のさまざまなキャラクターの生みの親です。御年90歳で、これまでスパイダー・マン(Spider-Man)を始め、ハルク(Hulk)、X-MEN、ファンタスティック・フォー(Fantastic Four)、アイアンマン(Iron Man)、マイティ・ソー(Thor)など、たくさんのキャラクターを世に送り出してきました。
Stan Lee

(By Gage Skidmore [CC BY-SA 2.0], via Flickr

スタン・リーさんが初めてカメオ出演したのは、1989年のテレビドラマ『超人ハルク’90(The Trial of the Incredible Hulk)』。その後、2002年の『スパイダー・マン(Spider-Man)』を機にほぼ毎年出演するようになり、ファンの間でも「スタン・リー探し」が定着化していきました。

これまでのカメオ出演をまとめた映像はこちら。

個人的には『ファンタスティック・フォー:銀河の危機(Fantastic 4: Rise of the Silver Surfer)』(2007)の「パーティーへの入場を断られるスタン・リー」と、『アイアンマン2(Iron Man 2)』(2010)の「ラリー・キングに扮するスタン・リー」がお気に入りです。

ラリー・キング(@kingsthings)さんは2010年末まで続いた CNN の看板トーク番組『ラリー・キング・ライブ(Larry King Live)』で知られる名キャスター。この2人ほんまそっくりで、スタン・リーさんが演じていても全然違和感ありません。
Larry King

(サスペンダーがトレードマークです by Angela George [CC-BY-3.0], via Wikimedia Commons

『アイアンマン3』でも、スタン・リーが現れた瞬間ファンのざわめきが聞こえてきたので、どこにスタン・リーさんが隠れてはったかすぐわかりました。この瞬間、いつもファンとの一体感を感じます。

あとマーベル映画は、エンドロール後のおまけ映像も楽しみの一つ。以前『アベンジャーズThe Avengers)』(2012)を観に行った時は、エンドロールの途中に意味深な映像が出てきたので満足して会場を出てしまい、もう一つのおまけ映像を見逃すハメになった私たち。

そしてその数日後・・・

アベンジャーズ関連のネット記事を見ていたジェガーさんが「うそー!」と叫んでいるので、「どないしたん!」と言うと、

「アベンジャーズ最後にもう1シーンあったらしい!」

マーベル・コミックの映画はだいたいエンドロールの後におまけの1シーンがあることが多いのですが、今回はエンドロールの途中でそれがあったので満足して出てきたところ、なんとエンドロールの後にもう1シーンあったとのこと。

「ありえへん・・・」と激しくショックを受けているので、たぶん私たちもう1回観に行くことになりそうです。

というわけでご覧になる方はぜひ最後の最後まで席を立たないことをおすすめします。

via He’s on the go. | Are You A Normal Japanese Girl?(2012年5月)

というわけで、今回は最後まで何がなんでも席に座っていました。

この時も、ファンはだいたいみんな席に座り続けているので、おまけ映像が流れる頃にはまたまたファンとの不思議な一体感が生まれます。

そしてみんな満足して会場を後にするのでした。

ファンにとっては、マーベル映画は一種のイベントようなところがあります。だから私とジェガーさんは、マーベル作品はできるだけ初日にいつも観に行くようにしています。初日はファンが一番多く集まっているからです。活躍したら拍手が起こったりして、めちゃ楽しいです。

『アベンジャーズ』関連の作品は、あらすじがつながり合っていることも多いので、一つの作品だけ観るのはあまりおすすめしません。今回の『アイアンマン3』も、『アベンジャーズ』の続きから始まるという設定なので、『アベンジャーズ』を観ていた方がより楽しめます。

そして『アベンジャーズ』をより楽しむためには、『マイティ・ソーThor)』(2011)や『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーCaptain America: The First Avenger)』(2011)など、前の作品も観ておいた方が良いです。2008年の『アイアンマン』くらいからずーっと作品を観ていくと、だいたい全部理解できると思います。

今回の『アイアンマン3』も、もちろん『アベンジャーズ2(The Avengers 2)』(2015年公開予定)へとつながっていく予定。

マーベル作品、奥深いです。