サンクスギビングの七面鳥を調理する時のコツを紹介するビデオで耳にした「lemme」の意味とは?

11/22(木)はサンクスギビング・デー(Thanksgiving Day)。サンクスギビングといえば、七面鳥です。


Thanksgiving Turkey

(By Ruocaled [CC-BY-2.0], via Flickr

ニューヨーク・タイムズ紙の元レストラン批評家で、『Thanksgiving: How To Cook It Well』という本を最近出版したサム・シフトン(Sam Sifton)氏が七面鳥の調理に関するコツを紹介したビデオがあったので、見てみました。

すると、”Lemme give ya three secret tips.”(0:27)と言ってはりました。

ポイント

普段話している時に、”let me” がつながって “lemme” のように聞こえる人は結構多いです。

lemme | Macmillan Dictionary

lemme: a way of writing ‘let me’ that shows how it sounds in informal conversation

(話し言葉なので、きちんとした文章を書く時などは “lemme” と書かないよう注意です。)

私はアメリカに来たばかりの頃、”let me” という表現をほとんど使っていなかったのですが、”let me know(教えて)” “let me see(見せて)” など、今では本当によく使っています。

シフトンさんは “とっておきのコツを3つお教えしましょう。” と言っていたのでした。

補足

改めて、その3つのコツをまとめてみました。

  1. 七面鳥は濡れた状態でオーブンに入れない
  2. キッチンペーパー(paper towel)でちゃんと水分を取ってから入れる方が、すぐに七面鳥をあたため始めることができるからだそう。

  3. 七面鳥でだしを取る
  4. スーパーなどで七面鳥を買うと、首の部分はたいていもうカットされていて、おなかの空洞部分(cavity)に入っています。そこは捨てる人が多いのですが、だしを取ってグレービーに混ぜたり、七面鳥をあたためるのに使ったりできるそうです。

  5. グレービー作りは小麦粉にこだわる
  6. Wondra』のように、通常の小麦粉よりさらに粒が細かい “instant flour” を使えば、グレービーがだまになりにくいそうです。

グレービーは私も、作っていて何度かだまになったことがあったので参考にしたいです。七面鳥の首の部分も今まで捨てていたので、次はぜひだしを取りたいと思います。

もう一つ気になったのが、ABC の『Good Morning America』の記事。こちらには注意点が載っていました。

  1. 逆算して解凍する
  2. 冷凍の七面鳥を買った時は、4、5ポンドにつき1日かかると計算して逆算した日に、40°F以下に設定された冷蔵庫に入れて解凍すると良いそうです。時間がない時は、水につけて解凍するのもあり。その場合は1パウンドに付き30分が解凍時間の目安です。ただし、水は頻繁に取り換える必要があります。

  3. 七面鳥は本当は洗わないほうがいい
  4. 農務省(Department of Agriculture)によると、本来生の鶏肉は洗ってはいけないそうです。なぜなら、サルモネラ菌(salmonella bacteria)がシンクなどを汚染する可能性があるから。七面鳥を洗いたい場合は、シンクやカウンターの上など、七面鳥が触れた部分を全て熱い湯とせっけんでよく洗って、ちょっとブリーチもする必要があります。

  5. スタッフィングも本当は詰めない方がいい
  6. 安全面から言うと、中に何も詰めない方が良いそうです。七面鳥もスタッフィングも、両方165°Fに達しなければいけません。スタッフィングが165°Fに達する頃には、七面鳥は175°Fに達している可能性があるのです。

    中に詰める場合はスタッフィングだけ先に取り出して、また覆ってオーブンに入れ直すと良いようです。

    最初から中にスタッフィングが入っている七面鳥を買うのはよくありません。焼く直前にスタッフフィングを詰めること。また、スタッフィングはあらかじめ火を通しておくこと。

  7. 注意点4:七面鳥の出来具合のチェック
  8. ※325°Fのオーブンで焼く場合(できあがり温度165°F)

    重さ スタッフィングあり スタッフィングなし
    8-12ポンド(8-12lbs) 2.75~3時間 3~3.5時間
    12-14ポンド(12-14lbs) 3~3.75時間 3.5~4時間
    14-18ポンド(14-18lbs) 3.75~4.25時間 4~4.25時間
    18-20ポンド(18-20lbs) 4.25~4.5時間 4.25~4.75時間
    20-24ポンド(20-24lbs) 4.5~5時間 4.75~5.25時間

七面鳥ができあがったら、20〜30分は休ませます。すぐにカットしてしまうと、汁が流れでて肉がぱさぱさになってしまうからです。フォイルで覆っておくと、長くて1時間は熱さが保てるようです。

私は今年はサンクスギビング・デーを日本で過ごすため、七面鳥を調理することはありませんが、参考になることがいっぱいあるので、来年のためによく覚えておこうと思います。

ちなみにジェガーさんは今年のサンクスギビング・デーは親しい友人や知人を家に招いて、ジェガーママの七面鳥をみんなで楽しむそうです。ええな〜