犯人の情報を求めるポスターで目にした「confidential」の意味とは?

朝起きてのんびりコーヒーを飲んでいると、「良い天気やし、外でブランチしよか」とジェガーさん。さっそく家の近くの湖まで歩いていって、そばにあるメキシコ料理店でブレックファスト・ブリトー(breakfast burrito / スクランブル・エッグ入り)をお持ち帰り(takeout)で注文しました。



そして店の横で待っていると、日曜日の朝に似合わない不穏なポスターを発見。
Crime Stoppers of Puget Sound
そばに寄って行って覗いてみたところ、殺人事件(homicide)を起こした犯人の情報を求めるポスターでした。最高現金1,000ドルの懸賞金がかけられています。

朝から物騒やな〜と思いながらざっと内容に目を通すと、犯人の顔写真の下に “ALL CALLS ARE CONFIDENTIAL” と書かれていました。

ポイント

“confidential” は日本語でもカタカナで時々使われていることがありますが、「秘密の」という意味になります。

confidential | Macmillan Dictionary

  1. confidential documents or information must be kept secret
  2. showing that what you are going to say must be kept secret

(文章に使われると「極秘の、機密の」、人の態度などに使われると「秘密めいた」となるんですね。2. の例文は “His confidential manner led me to expect important news.(彼の秘密めいた態度から、重要なニュースを予感した)” となっていました!)

「一切の電話情報に関して、秘密厳守します。」ということで、厳粛な雰囲気が感じられます。ポスターの電話番号の下四桁は “TIPS” になっていますね!

補足

犯罪系や政治系の映画やテレビドラマなどを見ていても、機密書類に “confidential” と書かれていたり、スタンプが捺されていたりすることがあります。

そういえば、昨年公開された映画『J.エドガーJ. Edgar)』でも、予告編にちらっと出てくる書類に『PERSONAL AND CONFIDENTIAL』というスタンプが捺されていました(1:09)。
J. Edgar

そんなことをいろいろ考えているとブリトーができ上がったので、それを持って湖のそばの芝生へ。

なぜか蜂がやたら私ばっかり追いかけてきて途中でブリトーを食べるどころじゃなくなり、ジェガーさんに笑われたのは納得いきませんでしたが、湖のそばで食べるブリトーがめちゃくちゃおいしかったので、また連れていってもらおうと思います。