スマホからも操作可能!北米で公開された YouTube の PS3 向けアプリがめちゃ便利

わが家は1年ほど前にケーブルテレビを解約したので、今ではニュースなどはもっぱらウェブから仕入れています。でもプレイステーション(PlayStation)があるので、見たい番組などはオンライン動画配信サービス『hulu』(→ hulu日本版)を利用したり、映画レンタル・配信サービス『Netflix』のストリーミング放送を利用したり、ブラウザにアクセスして YouTube を見たりしていました。

YouTube TV - pair2

ただ、ブラウザにアクセスするのは結構面倒で、ローディングに時間がかかったり検索しにくかったりします。それで、ここしばらくはずっとパソコンをテレビにつないで YouTube を見ていました。

ところが先月、アメリカで YouTube の PS3 向け公式アプリがリリースされ、US アカウントを持っていれば、PS3 のプレイステーションストア(PlayStation Store)から無料でダウンロードできるように。

わざわざパソコンをテレビにつなげなくても快適に YouTube が見られるようになりました!

操作性が良くてインターフェースもおしゃれ。これだけでも「おおー」という感じですが、私たちが何より感動したのは、スマートフォンとも連帯すること。

YouTube 対応のテレビとスマートフォンの連帯方法は上のビデオ(英語字幕付き)でわかりやすく説明されていますが、PS3 の場合は『My YouTube』ではなく『LOGIN & SETTINGS』に『PAIR DEVICE』の項目があるので、私たちは以下のようにして設定しました。

  1. プレイステーションのメイン・メニューで『TV/Video Services』から YouTube アプリを起動
  2. 左のバーから『LOGIN & SETTINGS』を選んで『PAIR DEVICE』を選択
  3. 手元のスマートフォンでブラウザを起動して、アドレス・バーにテレビに表示されているアドレス(youtube.com/pair)を入力 → コードを入力する画面が現れます。
  4. (注:上の写真ではアドレスが「youtube.com/activate」となっていますが、これは『SIGN IN』を選択した時に現れる画面なので、『PAIR DEVICE』を選択した時はアドレスが「youtube.com/pair」となっています。ちなみに YouTube アカウントにサインインすると、登録チャンネル(Subscriptions)やお気に入り(Favorites)なども左のバーに表示されるようになります。)
    Add YouTube TV

  5. 上段にテレビに表示されているコード、下段にスクリーンに表示させたい名前を入力(私は「Riho」と入力)して、『Add YouTube TV』をタップ。
  6. これで連帯完了。スマートフォンの「youtube.com/pair」のページは普通の YouTube のようなページになるので、そのままいつものようにビデオを選んで再生(play)を押すと、なんとテレビで再生が始まりました。
  7. YouTube TV - pair
    スマートフォンの方はビデオの部分が灰色になって、まるでビデオがスマートフォンからテレビに移動したよう。でも操作はできるので、リモコンのように一時停止やボリューム調整など、自由にコントロールできます。
    YouTube TV - pair2

ちなみに、iPad もペアリングできるみたいです↓

これ、ほんまめちゃくちゃ便利です。特に私にとってはプレイステーションのコントローラーより携帯を操作する方が楽なので、携帯でさっと検索して再生ボタンを押せばいいだけというのはめちゃくちゃ使い勝手が良いです。ミシェル・オバマさんのスピーチなどもこのやり方でテレビで観ました。

複数のスマートフォンを連帯できるのも良いところで、私たちは今のところ私の iPhone とジェガーさんの iPod Touch を連帯させています。ジェガーさんが iPod Touch の動画をテレビで再生している横で私が iPhone の動画の再生ボタンを押すといきなり画面が切り替わって私の動画が再生されるので、ちょっと注意が必要な部分はありますが、ある程度離れていてもコントロールができるので、ジェガーさんはお風呂に入りながら iPod Touch をリモコン代わりにして YouTube の音楽をスピーカーから楽しんだりもしてはります。

ITmedia の記事によると、今のところ PS3 用の YouTube アプリは北米でのみ使えるみたいですが、今後他の国や地域でも利用可能になっていくとのこと。

※補足:Google Canada の公式ブログによると、カナダでは9/12からアプリがダウンロードできるようになっているみたいです。

ちなみにジェガーさんが iPod Touch を連帯させて一番に観た動画は、昨日紹介した『江南スタイル』でした。

やっぱりこれかい!