今年話題になった selfie を最も撮っている有名人とは?

今週、『2013年度ワード・オブ・ザ・イヤー発表!「自分撮り」は英語で何と言う?』という記事で “selfie” という単語を紹介しましたが、selfie と言えば、有名人も SNS にアップしまくっています。

Miley Cyrus_selfie

Mashable に『Which Celebrities Take the Most Selfies?(最も自分撮りが多い有名人は?)』(10.20.2013)という記事が載っていたので、興味を持ってチェックしてみました。

それによると、最も selfie を Twitter にアップしているのは歌手のマイリー・サイラス(@MileyCyrus)、そして Instagram にアップしているのはリアリティ TV ショーのスターとして有名な、カイリー・ジェンナー(@KylieJenner)とのこと。



カイリー・ジェンナーは16歳だそうですが、16歳っぽくありません。

私のイメージでは、歌手のレディ・ガガが多そうだったのですが、彼女は Twitter 部門で5位でした。


ちなみに、男性の中で selfie を最も Twitter にアップしているのは俳優のラッセル・ブランド、Instagram にアップしているのは歌手のスヌープ・ドッグという結果に。



男性についても、私のイメージでは、歌手のジャスティン・ビーバーが多そうだったのですが、彼は Instagram 部門で7位でした。

さらにいろいろ見ていると、Today.com が今年の Selfie Awards を発表しているのも発見。

全部で9枚紹介されているのですが、特に私が気に入ったのは、以下の4枚です。

まずは、ミシェル・オバマさんと愛犬ボー(Bo)。個人的には、庭の広さが気になります。

そして、クリントン母娘。笑顔がそっくり!


続いて、最もぐっときたのは、ビヨンセのコンサートの一列目にいたファンが selfie を撮影し、それにビヨンセが映り込んだという奇跡の一枚。他人の写真に意図的に映り込むことを英語で “photobomb” と言うのですが、この photobomb は嬉しすぎです。

最後に、私の selfie 大賞は、この写真。キメ顔に迫り来る野球ボールが、ある意味心霊写真より怖いです。

というわけで、”selfie” を撮る人は自分が大好きな人、と勝手に思っていましたが、素敵な selfie を見ると、一概にそうとも言えません。

キメ顔ばかりの selfie は飽きますが、本人が楽しそうな様子が伝わってくる selfie は見ているこっちも嬉しくなります!