日常会話でも使われる「I assure you」の意味とは?

ジェガーさんは今年のクリスマスにプレイステーション4欲しいらしいのですが、その前に私の誕生日がやってきます。

Olympic rings

「誕生日何欲しいの?」と聞かれて、ずっと考えていたのですが、街乗り用のロングボードが欲しいなと思い始めてきました。これまで私は以前ジェガーさんが街で拾ってきたロングボードに乗っていたのですが、やっぱりちょっと乗りにくいのです。ジェガーさんのロングボードは足と一体化するような感覚でめちゃ乗りやすいので、私もジェガーさんが持っているようなロングボードが欲しいと日に日に思うようになりました。

それを伝えると、「ほな、ロングボードお店に見に行ってみようか」とジェガーさん。

お店に行ってロングボードを片っ端から試乗していると、ジェガーさんはジェガーさんでロングボード用の部品を熱心に物色してはります。見に行ってみると、どうやら最近ジェガーさんのロングボードはタイヤの回転がにぶいらしく、タイヤ部分の部品の交換を勧められてはりました。

すると、店員さんが部品を出して見せながら “These will make a difference. I assure you.” と言いました。

ポイント

“I assure you” は「保証します」という意味です。

assure | Macmillan Dictionary

  1. [FORMAL] to tell someone that something will definitely happen or is definitely true, especially in order to remove doubt about it
  2. to do everything that you can in order to make certain that something happens

(疑いを晴らすために、絶対に何かが起こること、あるいは絶対に何かが真実であることを伝える、という意味なんですね!)

わりとフォーマルな場面で使われることが多いですが、日常会話でも強調したい場合などに使われます。

つまり店員さんは「これでめちゃ変わりますよ。保証します」と言っていたのでした。事実、その言葉を信じてジェガーさんがその部品を購入し、店で部品を交換してもらったのですが、タイヤの回転が劇的にスムーズになって大喜びしてはりました。

補足

一方、先日行われた2020年度オリンピック開催地の発表では、安倍首相がプレゼンテーションで “Let me assure you the situation is under control.(状況が管理下に置かれていることを、私が保証します)”(0:38)と言っていました。ここ最近原発のニュースなどがちらちら話題になっていたので、東京が選ばれるのは難しいかな〜とも思っていましたが、安倍首相きっぱり。

というわけで、最終戦はトルコのイスタンブールとスペインのマドリード、そして東京が争い、見事東京が選ばれました。各国のプレゼンテーションは YouTube で観ることができます。

これを観ると、イスタンブールとマドリードは街に焦点を当てて美しく見せているのに対し、東京は大々的に人を取り上げています。スポーツならではのこみあがる感動を東京という地に結びつけることで、東京でオリンピックを開催した時の様子がイメージしやすくなっているように思いました。

この『Tomorrow begins ~未来(あした)がはじまる~』の制作を手がけた空気株式会社によると、これは2013年1月の立候補ファイル提出から最終の開催都市発表セレモニーでの上映まで、全ての IOC(国際オリンピック委員会)へのプレゼンテーションのオープニングとして上映されてきた国際招致 PR 映像だそうです。

2020年の東京オリンピック招致の国際PR映像のクリエイティブ・ディレクションをはじめとした制作をKOO-KIで担当させていただきました。
スポーツの力でみんなが元気になれるような、ダイナミックですばらしい祝祭を世界に発信できるのは「東京」なのだ!、ということをアピールしています。
クリエイティブ・ディレクターは江口カン、演出は上原桂、CGパートの制作もKOO-KIで行いました。

via News « KOO-KI – 空気株式会社

この他にも、YouTube にはいろいろな映像が上がっています。

東京の最終プレゼンテーション用フィルム:

7月にスイス・ローザンヌで行われた IOC テクニカルブリーフィングのプレゼンテーションで使われた映像:

競技会場紹介映像(英語版):

これから7年、日本国内での盛り上がりを間近で観られないのは少し残念ですが、日本で開催されるオリンピック、私も楽しみです。

SPONSORED LINK