映画『ワールド・ウォーZ』の特別映像で耳にした「outbreak」の意味とは?
以前もちらっと紹介した今夏の話題作『ワールド・ウォーZ(Word War Z)』(日本は8月10日公開)を、先日観てきました!一言で言えば、ブラピ主演のゾンビ映画です。
ここだけの話、ジェガーさんは絶対ゾンビ映画が好きです。本人にそれを言ったところ、「好きちゃうわ!」と一喝されましたが、絶対好きです。なぜなら、ゾンビ映画とスーパーヒーロー映画は、公開されてすぐに観に行きたがるからです。
『World War Z』についても、案の定、ジェガーさんが『マン・オブ・スティール(Man Of Steel)』(日本は8月30日公開)を観た帰りに言ってきました。
「次はあれやな、『World War Z』やな」
「言うと思った」
「なんで?」
「だってゾンビ映画やもん」
「だから別にゾンビが好きなんじゃないって!」
なぜかたくなにゾンビ好きを否定し続けるのかはわかりませんが、私も『Word War Z』は予告編が面白そうだったので一緒に観に行くことに。
ついでに特集映像も観てみたところ、マーク・フォースター(Marc Forster)監督が、”Once this outbreak begins, we have eighty-seven days until the end of humanity.”(0:36)と言っていました。
ポイント
“outbreak” は「勃発」という意味です。
outbreak: the sudden start of war, disease, violence, etc.
(戦争や、病気や、暴力が突然始まることなんですね!)
監督は「この勃発から人類の破滅までは、87日間なんです。」と言っていたのでした。
補足
というわけで『World War Z』ですが、やはり何といってもゾンビがすごかったです。身体能力高すぎ。
私の今までのゾンビ映画体験からすると、ゾンビは体を引きずりながらじりじり近づいてくる、というイメージだったのですが、『World War Z』のゾンビはめっちゃジャンプします。オリンピック選手どころではありません。人間の姿をした別の生きものみたいです。
そして、ゾンビがゾンビの上にのしあがり、山を築き上げて高みを目指します。空中にいても危険ですし、高い壁があっても安心できません。
映画を観終わった後、「あんな身体能力高いゾンビ見たことないで」と言うと、「いや、身体能力の高いゾンビは映画『28日後(28 Days Later )』(2002)から登場してるから、今はそんなに珍しくはないよ」とジェガーさん。
どんなけゾンビ詳しいねん・・・やっぱり絶対ゾンビ好きやろ・・・
そんなジェガーさんも『World War Z』のゾンビの出来には満足だったようですが、私たちが2人とも物足りなく思ったのはエンディング。どうやらこのエンディング、オリジナルが「ダークすぎる」との理由で書き換えられたようです(via Vanity Fair, etc.)。
でも、続編の制作も先日発表されたので、続編でこの物足りない感じが払拭されることを期待したいものです。
あと、ゾンビのさらなる進化も。