おかげさまで「ツカウエイゴ」が1周年を迎えます!

「ツカウエイゴ」を読んでくださってありがとうございます。おかげさまで、このブログが明日7月1日で1周年を迎えます!


Happy Birthday
もともと2009年4月から『Are You A Normal Japanese Girl?』(現在はドメイン削除)という名前でブログは書いていたのですが、どんどん更新ペースが落ち、2012年には1週間に1度更新したらマシな方に。これはやばい、ということで、心機一転リニューアルしたのが昨年の7月でした。

リニューアルするにあたって決めたのは、毎日更新すること。毎日更新を勧めてくれた友人の言葉がきっかけでしたが、本業でも文章を書いているため、スキルアップの意味も込めてとにかく量をこなそうと思いました。でも自分の性格はよく知っているので、「毎日更新するで!」と思ってもきっとすぐに続かなくなるのは目に見えています。

そこで「毎日更新せざるをえない」仕組みを作ることに。具体的には7つのカテゴリを設け、毎日順番にカテゴリの記事を更新することにしました。そうすれば、スキップするとデザインが崩れるので、絶対記事を書かなくてはいけません。

もう一つ、モチベーションになったのは、以下の記事です。

この記事を読んで、「3ヶ月毎日ブログを書いたらどうなるんやろう」という好奇心がむくむくと沸き上がってきました。

結果、昨年11月の一時帰国中に1週間、そして今月に体調を崩して1週間休んだ以外は毎日更新を達成!(厳密に言うと、一日2記事書いてた時も何度もありましたが・・・!)

それでどうなったかというと、昨年の7月1日から毎日更新を始めて4ヶ月が経過した11月、ライブドアブログの主催する第3期ブログ奨学金に選ばれました。これは更新を続ける上で、大きなモチベーションになりました。

昨年7月は1ヶ月のアクセス数が 2,230 PV(1日の平均72 PV)だったんですが、2013年6月は 235,701 PV を記録。1日あたり 7,857 PV 見ていただいています。それにともなってメッセージをいただく機会も増え、ますますモチベーションがアップしました。

もともと離れている両親に向けて始めたブログだったこともあり、いつもブログを書く時は両親の顔を思い浮かべながら書いているのですが、今では両親以外にも、さまざまな人の顔や SNS のアイコンを思い浮かべて書いています。

そして今年に入ってからは、LIGブログでも記事を書くようになり、電子書籍も出すことに。

今月中に出す予定だった電子書籍は、引っ越しやらなんやらいろいろ重なって体調を壊してしまったため、まだ完成できていませんが、最終調整中なので来週にはお知らせできそうです。めちゃ楽しみです。

というわけで、3ヶ月毎日ブログを書いた効果、ありました!忙しい時はやっぱりきついですが、最初の3ヶ月を乗り越えたら意外と1年続けられるもんです。ブロガーズ・ハイです。

これからの1年はどうなるかわかりませんが、自分が読んでもおもろいブログを目指して引き続き楽しく更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

追記

その後、無事電子書籍を発売しました!