クレイグスリストの投稿に書かれていた「taken」の意味とは?

昨日も書いた通り先週引っ越しをしたのですが、私たちは引っ越し業者を利用しなかったため、トラックから箱から全て自分たちで手配しなければいけませんでした。



中でも厄介だったのは、箱。

近所のスーパーに箱をもらいにいくと、たいてい「もう全部つぶしちゃった!」と言われるのです。だからといって、「朝一番に来て」と言われて朝一に行くと、「昼でないとまだ箱が空になってない」と言われる始末。

引っ越し前に遊びに来たジェガーママに「あんたら全然箱集めてないやん!」と言われ、その話をすると、「クレイグスリスト見た?」と言われました。クレイグスリスト(craigslist)は、地域に密着した掲示板サイトのことです。求人から物の売買、悩み相談まで、ありとあらゆる項目が揃っています。私が2008年に留学した直後、現地の人に最初に教えてもらったサイトは Facebook でしたが、その次に知ったサイトがこのクレイグスリストでした。それ以来、私もちょくちょく活用しています。
craigslist 1

でも、クレイグスリストで引っ越し用の箱を探すことは全く思い浮かびませんでした。ジェガーママに「”for sale(売ります)” の “free” をクリックして」と言われるままにクリックし、「検索窓に “moving boxes” と入力して」と言われるままに入力すると、ジェガーママの言った通り「段ボール譲ります」の投稿がずらり。

「すごい!段ボールもこんな風に投稿されてるんやー!」

どうやら引っ越しが終わった人が、捨てるにはもったいないような状態の良い段ボール箱をシェアしてくれているようです。わくわくしながら一つずつチェックしていると、タイトルに “taken” と書かれた投稿がありました。
craigslist 2

ポイント

“taken” は「取られています」という意味です。こうして目にすると当たり前の表現に見えますが、いざ自分が書く立場になると、意外とこういうシンプルな表現が出てこなかったりします。

私はかつてジェガーさんと散歩中に “FREE” と書かれたコートラックを発見し、「うわっこれ家に持って帰りたい!でも今時間ない!」という時があったのですが、ジェガーさんに「貼り紙貼っとき」と言われて何と書けば良いかわからず、無意味にくどい文を書いた記憶があります。

「”TAKEN” だけで大丈夫やと思うで」と言われて「あっ、そっか」となり、それで覚えました。

ちなみに “taken” は、人に使われる(例:She’s taken.)と、「独り身ではない」という意味になります!

補足

というわけで、クレイグスリストで段ボールの在処をチェックし、ジェガーママの車で段ボール集めに繰り出したのですが、意外と場所が離れているのでジェガーさんが「非効率」と言い出しました。

「でも、段ボールなかったら引っ越しできひんで?」
「それはわかるけど、わざわざ車であちこち行かんでも、家の近くの店に次々声かけていった方が早くない?」

確かに私はまだスーパーしか探しに行ってなかったので、他の店を探す余地はあります。というわけでいったん引き返し、まずは近くの酒屋さんに寄ってみることに。

「箱余ってます?」
「そこに積んでるわ」

見ると、店の隅っこにたくさんの空き箱が積んであります。箱の大きさは小さいですが、重い酒瓶を運ぶ用に作られているので、めちゃめちゃ頑丈。酒屋、大正解です。ただ、酒屋さんの空き箱は蓋がないものも結構ありました。

引き続き、今度は家の近くの本屋へ。するとそこでは酒屋さんより大きめの箱をゲットできました。こちらも本を運ぶ用なので、箱の厚みがしっかりしています。箱の扱いもすごく丁寧で、全然汚れがありません。本屋も大正解!

続いて、別のスーパーに行ってみました。どうやらスーパーには段ボールを平らにする機械があるらしく、そこでも「もう全部つぶしちゃった!」と言われたのですが、「そこにあるその箱は空ですか?」などと言っていると、2つ3つもらえました。いずれも野菜用の段ボール箱で、少し水分を含んで触るとぶよぶよしていました。あと、汚れも目立ちました。

最後はスポーツ用品店にも行ってみましたが、そこでもらったのはスキーか何かが入っていた段ボール箱。めちゃ細長くて、正直「スキー以外に何が入んねん」と思いましたが、一応もらっておきました。

というわけで、多種多様な段ボール箱が揃ったのですが、個人的には酒屋さんと本屋さんの段ボール箱が良かったです。箱が大きすぎると一人で持てなくなりますが、酒屋さんの段ボール箱はパンパンに詰めても私の手で充分運べるのが便利。引っ越しの時はジェガーさんが大きい段ボール箱を運び、私はこの酒屋さんの段ボール箱をせっせと運んでいました。酒屋さんの段ボール箱は大きさも似通っているので、積み上げても安定感があって頼もしかったです。

次の引っ越しの時も、酒屋さんと本屋さんは絶対チェックしたいと思います。