キリ番を狙え!Apple が500億番目にダウンロードした人に1万ドル分のギフト券進呈

先ほど、『Apple to give $10,000 gift card to user who downloads 50 billionth app』(2013年5月)という記事を発見して The Apple Store を見てみたら・・・


The App Store - 50 billion downloads campain
えらいことなってるー!

上のスクリーンショットではわかりませんが、ものすごい勢いでカウンターがくるっくる変わってます。

「500億番目にダウンロードした人には1万ドルのギフト券」ということで、今この記事を書いている時点でもうすぐ493億というところ。今も1秒間に1000回くらいの勢いでダウンロードされているので、このままいくと7億回ダウンロードされるのは約81日後という感じでしょうか。(私の計算が合っていれば・・・)

というわけで、3日くらい余裕をもって78日後にとりあえずリマインダ設定してみました。まぁ私が500億番目を踏むことはまずないと思いますが、500番目になる瞬間はちょっと見てみたかったりします。

ちなみに、500億番目から数えて50番目までにダウンロードした人たちも、500ドル分のギフト券がもらえるそうです。500番目が近づいてきた時に、とりあえず何かダウンロードしたら、もしかしたら500ドル分のギフト券くらいはもらえるかもしれません。

といっても、今で1秒間に1000回くらいダウンロードされているので、50番目でも相当運が良くないと難しい気はします。

このプロモーションは、日本からでも参加可能です。

エントリー方法 本プロモーションへのエントリー方法は、以下の2通りです:

a. App Storeを通じて、Appをダウンロードすることで、お客様は、自動的に本プロモーションにエントリーされます。

b. Appのダウンロードによらない方法 http://www.apple.com/jp/itunes/50-billion-app-countdown/entry-form/ にアクセスし、オンラインエントリー用フォームに記入を行ってください。記入項目には、お客様のお名前、郵送先住所(私書箱不可)、電話番号、および誕生日が含まれます。記入が完了したら、「送信」ボタンをクリックしてエントリーをご提出ください。この方法によるエントリーは、1回のエントリーと見なされます。

制限事項 本プロモーションに参加するために用いられるエントリー方法によらず、お客様お一人につき、一つのiTunesアカウントにつき、および/または、一つの電子メールアドレスにつき、一日あたりのエントリー可能回数は、25回とします。自動的に繰り返し、または1人あたり1日25回以上自動的にエントリーを行う、自動実行または参加ソフトウェアまたはその他の機械的もしくは電子的手段の使用は禁止です。認証iTunesアカウント保持者が、Appダウンロードを通じたエントリーによる参加者であるとみなされます。オンラインフォームに記載された電子メールアドレスの認証アカウント保持者が、オンラインフォームを通じたエントリーによる参加者であるとみなされます。「認証アカウント保持者」とは、インターネットプロバイダー、オンラインサービスプロバイダー、またはその他の、アドレスに関連するドメインについての電子メールアドレスの割当責任を有する組織によって電子メールアドレスが割り当てられた実在する個人です。受賞候補者は、認証アカウント所有者または参加者である証拠の提示を求められる場合があります。

via アップル – iTunes – 500億Appカウントダウンプロモーション – 規約

500億50番目のダウンロードが完了した時点でキャンペーンは終了し、終了日後10日以内に http://www.apple.com/itunes/50-billion-app-countdown/ で当選者が発表されるとのこと。

私は、もし運良くギフト券がゲットできたら、画面が割れてえらいことになっているジェガーさんの iPod を新調してあげたいと思います。

追記

(5.16.2013)なんと!もう米5/15午前2時頃(太平洋時間)に、500億ダウンロード突破してしまいました!
50 billion app downloads

あっという間でした!私の計算大外れでした!

やはりキャンペーン実施の告知の後、ダウンロードの勢いが大幅に増したものと思われます。

500億番目にダウンロードしたのは、オハイオ州メンターに住むブランドン・アッシュモア(Brandon Ashmore)さんだったそう。彼がダウンロードした記念すべきアプリは『Say the Same Thing』でした。

無料
(2013.05.17時点)
posted with ポチレバ

ちなみに、この500億ダウンロードというのは、再ダウンロードやアップデートは含まれていないそうです。

あー残念!