頭文字を組み合わせた略語(acronym)の読み方は?

先週『金曜日になるとよく使われる TGIF の意味とは?』という記事を書きましたが、それに対して Twitter でこんなコメントをいただきました。(以下、ご本人の許可を得て引用)

LOL Graffiti


とても参考になるコメントをいただいて感謝です!

ポイント

頭文字を組み合わせた略語(acronym)は、基本的にそのままアルファベットで読みます。したがって、”TGIF” は「ティージーアイエフ」となります!

ところが、頭文字略語の読み方にはもう1種類あります。単語読みになるものもあるのです。単語読みの代表的なものをいくつかピックアップしてみました。

  1. ASAP
  2. もっとも有名なものと言えば、これじゃないでしょうか。”as soon as possible(できるだけ早く)” の略で、”AY-SAP” [発音] と読まれることが多いです。もちろん、そのままアルファベットで “ay-ess-ay-pee” と読まれることもあります。

  3. lol
  4. これもめちゃ有名。”laugh out loud” の略で、日本では(笑)や w に相当する書き方です。これも、そのままアルファベットで読まれることもあれば、”lawl” [発音] と読まれることもあります。”lol” が “lawl” と表記されたりもするのは、そこから来ています!

  5. yolo
  6. これは、2012年に流行った頭文字略語です。意味わかりますか? 私は最初聞いた時意味がよくわからなかったのですが、”you only live once” の略です。10代の間で特に流行ったそうで、無茶をする場合や羽目を外す場合に「だって人生一度きりやん」という感じで、軽めのノリで使われているようです。これは基本的に “yo-low” [発音] と発音されます。

というわけで、案外3つしか思い浮かびませんでしたが(汗)、他に思いついたらまた追加していきます!

補足

ちなみに “yolo” は、サタデー・ナイト・ライブ(SNL)でもネタになっていました。

一見普通にカッコよさげな曲ですが、全編 “yolo” について歌われています。

なにげにマルーン5Maroon 5)のアダム・レヴィーン(Adam Levine)とラッパーのケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)も特別出演していて豪華。聴き込めば聴き込むほど “yolo” の使い方やニュアンスがわかる(?)ようになっています。

Twitter 経由でいただいたコメントのおかげで、こうして略語について取り上げることができたので、この場をお借りして改めてお礼申し上げます!

他にも、紹介した表現で気になることや質問があれば、お気軽にメールTwitterFacebook でコメントください。場合に応じて追記したり、改めて記事で取り上げたりさせていただきます!– Riho

サガスエイゴ企画や寄稿も引き続き募集中です!

※アイキャッチ画像:by spcbrass [CC BY-SA 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/)], via Flickr