金曜日になるとよく使われる TGIF の意味とは?

昨年一人で一時帰国した際、ジェガーさんとずっとスカイプで連絡を取っていたのですが、それ以来お互いスカイプのチャットにはまってしまいました。

T.G.I. FRiDAY'S NYC

今では2人とも常時スカイプを開いていて、何かあるとメッセージ機能でやり取りしています。特に私はブログを書いている時はめっちゃ集中していて、話しかけられても気付かない時があるので、そういう時はジェガーさんはよくスカイプでコミュニケーションを取ってきます。

先日も、がしがしブログを書いていたら、ひょこっとスカイプのアイコンが作動。見ると、以下のような文字が。

TGIF!

反射的にジェガーさんの方を振り向くと、ガッツポーズをしていました。

ポイント

TGIF は、”Thank God It’s Friday” の略です。

TGIF | Merriam-Webster Dictionary

TGIF: thank God it’s Friday

直訳すると「神様ありがとう、今日は金曜日です」みたいな感じになりますが、いわゆる「華の金曜日」という意味です。もはや宗教性は薄れていて、誰でも使っています。

ジェガーさんは、「やったー金曜日やー!」と書いていたのでした。

私がこの表現を知ったのは、留学して間もない頃やったのですが、教室に入ると先生がいきなり “TGIF!” と言ってきて、クラスメイト(全員留学生)一同ぽかーん。

「あれっ、TGIF 知らんの?」となり、意味を教えてもらって「アメリカにも華金みたいな言葉があるんや!」と感動したのを覚えています。

ファミレスの T.G.I. FRiDAY’S も、日本にいた頃は「T.G.I. ってなんやねん」と思ってましたが、この「TGIF」から来てるんですね〜

Tgif-nyc

(By Americasroof (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

ちなみに、TGIF は常に略すわけではなく、”Thank god it’s Friday.” “Thank goodness it’s Friday.” などと言われることもあります。

補足

というわけで、今日も TGIF です。華金です。1週間、あっという間です。

今週は、2月に開設した TwitterFacebook ページ のフォロー数がどちらも100を超えてめちゃ嬉しかったので、プレゼント企画を日本時間3/9(土)午後11時59分まで実施してます。まだ締め切りまでちょっと時間があるので、ぜひチェックしてみてください。

【プレゼント企画】ツカウエイゴを読んでくださってありがとうございます!先月 Facebook ページと公式 Twitter を開設し、昨日で両方ともフォローしてくださっている方の数が100人を超えました 🙂 とても嬉しいです。そこで感謝の…

Posted by ツカウエイゴ on Wednesday, March 6, 2013

ツカウエイゴでは、これからも定期的にプレゼント企画や懸賞クイズなどを実施していきたいと思っています。初めてプレゼント企画をしたのは、アンディ・ウォーホル仕様の限定キャンベル・スープ缶を手に入れた時でしたが、できればこんなふうにアメリカでしか手に入らないようなものをお届けしたいと考えています。

というわけで、今回のプレゼントは、日本で今のところ未発売の白のモレスキンノートです。モレスキン JP の Facebook ページによると、日本でも今月下旬に公式オンラインショップ・Moleskineアトリエにて先行発売予定のようなので、絶対アメリカでしか手に入らないものというわけではありませんが、日本よりちょっぴり早く手に入るのはお得感があるかなと思い、これにしました。

最近は Twitter や Facebook やメールでメッセージやコメントをいただくことが増えてきて、ましてやブログのネタをご提供いただくこともあって、本当に感謝しています。

なので、私からも提供できるものはどしどしご提供していきたいと思っています。いつもありがとうございます!