YouTube で大流行!今話題のハーレムシェイク45本

私が「ハーレムシェイク(Harlem Shake)」を知ったのは3日前のこと。ジェガーさんがパソコンの前で固まっていたので「何見てんのやろ」と思ってのぞきに行ってみたら、画面に映っていたのがこれでした。

Harlem Shake


「!?」
「ハーレムシェイクって言うらしいで」

どうやら1週間前頃から YouTube に続々とアップされているようです。




調べていると、そもそもの発端はこのビデオのよう。男4人が Baauer の『Harlem Shake』という曲に合わせ、変な格好で踊っています。リズムの変化に合わせ、踊りもダイナミックになっているのがポイント。

アーティスト:Baauer
リリース:2013-01-08(Dance)
価格:250円 – (視聴する)
(アルバム:Harlem Shake – Singleの1曲目に収録されています)

その後、音楽はそのままで、踊りに変化が加わっていきます。一番大きな変化は、いきなり全員で踊るのではなく最初は1人だけで踊るところ。リズムの変化にともない、踊る人数も踊る格好も踊り方もダイナミックに。

さまざまなバージョンが生まれているので、カテゴリ別にまとめてみました。

<室内編>



<屋外編>


<学校・大学編>





<部活動・スポーツ団体編>



<店舗・施設編>



<企業・団体編>






HootSuite:

BuzzFeed:

Vimeo:

Intel:

Google:

Playboy:

<軍隊編>

アメリカ海軍:

オーストラリア軍:

<水中・水着編>




<アメリカ国外編>

イギリス:

モントリオールの地下鉄:

インドネシアの高校:

タイ:

ジャマイカ:

最初は、「なんじゃこれー」という感じで観ていましたが、こうしていろんなバージョンを観てみると、普段はなかなか目にする機会のない学校や企業などの内部が観られて面白いです。企業の場合は良い宣伝にもなっている気がします。

昨年 PSY が大流行した時もそうでしたが、今後は参加型のインターネットミームが定番になっていくのかもしれませんね〜

追記

(2.16.2013)
USA Today の記事『‘Harlem Shake’ videos stir up YouTube』(2.13.2013)によると、2月11日の時点で YouTube にアップされたハーレムシェイク関連のビデオは約12,000本。1日に4,000本以上のペースで増えていて、 延べ4,400万回の閲覧数を記録しているそうです!

関連

  1. ネット上で流行を生み出す「インターネット・ミーム」の意味とは?
  2. “中毒” になる人続出!?ギネス記録にも認定された PSY の『江南スタイル』

※アイキャッチ画像:by Marie. L. [CC-BY-2.0], via Flickr