個性派揃い!スーパーボウルでタッチダウンを決めた後のユニークなパフォーマンス

今週、『スーパーボウル2013のロゴで目にした「XLVII」の意味とは?』という記事で・・・

個人的には、タッチダウンやファインプレーを決めた後の選手のミニダンスもかなり観ていて面白かったです。ジャコビー・ジョーンズ選手なんて、走りっぷりだけでなく、タッチダウンを決めた後の踊りっぷりも華麗。(上記で紹介しているビデオと NFL のリンク先で観られます。)

via スーパーボウル2013のロゴで目にした「XLVII」の意味とは? | ツカウエイゴ

と書きましたが、それをジェガーさんに言ったらジェガーさんもそう思ってたらしく、こんな記事を見つけて送ってきてくれました。歴史に残るタッチダウン後のパフォーマンスが GIF 画像で10個紹介されています。

他にもいろいろ見ていると、YouTube にもおもろいダンス TOP 10を紹介するビデオがあるのを発見しました。上の記事で取り上げられているダンスもいくつか含まれています:

もういっちょ別のビデオもありました:

二つ目のビデオの中に、タッチダウン後そのまま婚約者のもとに走っていってプロポーズする選手がいるんですが、これはちょっとぐっと来ました。

それにしてもスーパーボウルは CM もハーフタイム・ショーも、そして選手も本当にサービス精神満点。スポーツ試合でありながら壮大なエンターテイメントとして成り立っているところに、アメリカの国民性を強く感じます。

スーパーボウルを観戦する前は、「アメフトのルールとかようわからんし、どうせ CM くらいしか楽しめへんやろ」と思ってましたが、実際観ると視聴率があほほど高い理由がよくわかりました!
Jacoby Jones Touchdown Super Bowl XLVII

(Jacoby Jones Touchdown Super Bowl XLVII By Au Kirk [CC-BY-2.0], via Wikimedia Commons

関連

スーパーボウルに関する記事一覧→ スーパーボウル2013 | ツカウエイゴ