続々発表!スーパーボウルの合間に流れる各企業の CM の予告編

いよいよ今週末に迫った第47回スーパーボウル(Super Bowl XLVII)。私もちょいちょい取り上げてきましたが、実はスーパーボールで私が一番楽しみなのは、各企業の CM だったりします。

Kate Upton

スーパーボウルは視聴率がめちゃくちゃ高いため(昨年の視聴者は推定1億1130万人)、各企業にとっては注目を集めるまたとない大チャンス。話題になるような CM が増えるにしたがって、年々 CM 枠の値段もうなぎのぼりに上がってきました。アトランティック(The Atlantic)誌の記事『Super Bowl Ads Are Still Super Cheap: $4 Million for 30 Seconds Is a Bargain』(2013年2月)によると、今年一番短い30秒 CM の枠でなんと約400万ドル(約3億7千万円)やったそうです。

この記事にも書いてありましたが、普通 CM というのはよっぽど話題になる要素でもない限り、たいていは見過ごされてしまいます。

でもスーパーボウルの場合は、視聴者だけでなくメディアも大注目。スーパーボウルの CM 一本で株価や企業イメージにも大きな影響が出るため、各社ちょっとでも他の企業と差がつくような CM を作るのに必死。製作費も相当かかっていて、普段はめったに CM に出演しない有名人もばんばん CM に出てきはります。

でも私、企業が CM の予告編まで用意しているのは知りませんでした。

TIME 誌の記事『The Most Buzzed-About Super Bowl Ads of 2013, A Sneak Preview』(2013年1月)にいくつか載っていたのですが、個人的にはタコベル(Taco Bell)の「暴走おじいちゃん(Grandpa Goes Wild)」が今のところ一番面白かったです。

おじいちゃんのこけ方がめっちゃ豪快。タコベルはメキシカン料理のファストフード・チェーンですが、そういったものは一切出てきません。当日公開される本編では、もしかしたら最後におじいちゃんがタコベルに豪快にかぶりつくのかもしれませんが、予告編だけ観たらめっちゃシュールです。

あと、本編が気になるな〜と思わせたのは、シューズ・ブランドのスケッチャーズ(Skechers)の CM 予告編。

後半登場する人間の合成っぷりが半端じゃありません。その後人間とチーターのうめき声が聞こえますが、何が起こっているのでしょうか。

最後に、予告編の中で今一番話題になっているのがメルセデス・ベンツMercedes-Benz)。

「KATE UPTON WASHES THE NEW MERCEDES CLA IN SLOW MOTION.」ということで、モデルのケイト・アプトン(Kate Upton)さんがメルセデス CLA をスローモーションで洗車するというコンセプトなんですが、これが子どもも観るスーパーボウルの CM としていかがなものかと賛否両論になっています(via UPI.com etc.)。

観たところ、ケイトさんは実際には泡を吹き飛ばしているだけで、洗車はアメフト選手がやってはるんですが、本編ではケイトさんも洗車しはるんでしょうか。あるいはこれぞケイトさん流の洗車の仕方(セクシーな魅力を使って手は使わず)ということなんでしょうか。本編が気になります。

ちなみにメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)の CM はもう1本用意されていて、こちらはウィレム・デフォー(Willem Dafoe)やアッシャー(Usher)が出演。ケイトさんもまたまた登場してはります。


TIME 誌の元記事には全部で8本載っていますが、スーパーボウル CM の Facebook ページ『Super Bowl commercials 2013』は随時更新中なので、こちらではもっとたくさん CM の予告が観られます!

スーパーボウル当日、一番話題になるのは一体どの CM になるのか、果たしてケイト・アプトンさんの逃げ切りとなるのか、めちゃ楽しみです。

追記

(2.5.2013)
スーパーボウル当日に流れたコマーシャルをまとめました!→ カジュアルに使われる「get out of here」の意味とは?

関連

第47回スーパーボウル関連の記事一覧→ スーパーボウル2013 | ツカウエイゴ

※アイキャッチ画像:By anicetus1 [CC-BY-2.0], via Flickr