ライブドアブログ主催「第3期ブログ奨学金」受給者に選ばれました!

ライブドアブログ(livedoor Blog) 主催のブログ奨学金制度をご存知ですか?この奨学金の受給対象となる9ブログの一つに、私の『ツカウエイゴ』が選ばれました!


Livedoor Blog Scholarship 3

(via 第3期ブログ奨学金 奨学生ブログ一覧 | livedoor

ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したい方に対して、livedoor Blogが様々なサポートをする「ブログ奨学金」制度も3期目。今回よりテーマを設定させていただきました。第3期のテーマは「海外事情・海外翻訳」。初めての募集形式でしたが「これぞ海外通」と言えるバラエティに富んだ素晴らしいブログが多数寄せられました。その中から厳選された9ブログを選考。アメリカ、ベトナム、ロシアなど「特定の国」をテーマにしたブログや、英語やエコグッズ、海外おもしろニュースなどを「世界」というフィルターを通して書かれるブログなど、まさに「世の中の役に立つ情報を発信している」ブログが選ばれています。独自の視点で綴られたこれらの海外事情ブログを読むと「あなたの常識」が揺さぶられるかもしれません。そんな第3期奨学生ブログをぜひお楽しみください。

国際結婚をして、アメリカ在住のブロガーさんが日常生活で使われている英語表現を曜日毎にテーマを変えて分かりやすく紹介してくれるブログです。実際に「使える英語」を紹介するのがメインテーマですが、英語の知識だけではなく、肌で感じた現地の文化や風習も伝えてくれているので、読み物としても楽しめるブログになっています。海外生活、国際結婚、などに興味がある方にとってもおすすめのブログです!

なんて素敵な紹介・・・!選考理由も書かれていました。

まず最初に目を惹いたのがそのデザインでした。そして、デザインだけではなく曜日毎にカテゴリを別けて判りやすく英語を紹介しているという点、ただの日常英会話の紹介ではなく、現地の旬のニュースや流行と絡めている点が、審査の最大のポイントでした。海外ニュースを読みながら、英語の勉強が出来るこのブログを、「もっと多くの人に知って欲しい!」というのも選出の要因の一つです。読者の方にも「ツカウエイゴ」「タノシムエイゴ」を感じて欲しいと思っています!

私は自分のブログに個人的な出来事もたくさん書いていて、あまり万人受けするブログではないかもしれないと思っていたので、「もっと多くの人に知って欲しい!」という言葉に特に感激しました。

プロフィールにも書いていますが、私がアメリカへ行ったのも、奨学金をいただいたのがきっかけです。奨学金をもらっていなかったら、今頃はアメリカにも住んでなかったやろうし、ブログも書いていなかったと思います。

そもそもアメリカに行く前、私は日本でなかなか就職先に恵まれず、絶望的な気持ちになっていました。日本にいて職を探し続けることにも希望が持てず、不安が連鎖していろいろなことに臆病になっていました。そんな状況の中、奨学金をもらえたことが自信回復につながったのは言うまでもありません。おかげで留学中、自分の可能性を広げるために、死に物狂いで努力することができました。そして、仕事だけでなく、ジェガーさんという素晴らしい伴侶にも出会うことができました。

今回も奨学金をいただいて自信につながったので、このチャンスをうまく役立てて、もう一度自分の可能性を広げることに挑戦したいと思っています。

まず、奨学金受給の条件に従って年内にライブドアブログに移る予定なので、さらに見やすいデザインの追求に励みます。

それから、ブログのことをもっと人に覚えてもらえるように、ロゴも制作したいと考えています。

現在保留にしている、ブログの Twitter と Facebook ページも、これをきっかけに始めようと思います。

今の私の課題は、一本の記事にかかる時間が長いことです。ネタは当日の朝にはだいたい決まっていて、仕事や家事の合間のすきま時間を利用しながら約1日かけてせっせと書いているのですが、書いている最中にいったん興味を持って調べ出すととまらないことが多いのです。夜は特に、気がついたらめっちゃ時間が経っていることもあり、毎日記事を仕上げるのが精いっぱい。PR する余裕があまりありません。

せっかくライブドアブログさんに応援していただくので、私自身もこれを機にもっとブログ運営のバランス配分について考えて、たくさんの人にブログのことを知ってもらいたいと思っています。

もしこのブログをちょっとでも気に入ってくださったら、1人でも良いのでぜひ、周りの人におすすめください。私自身も、これまで通り楽しく更新しつつ、読んだ人が周りの人にすすめたくなるようなブログを目指します。奨学金の具体的な使い道など、また報告していきますので、ご支援どうぞよろしくお願いします!

追記

2013年1月、Wordpress からライブドアブログに引っ越しました!

関連

ライブドアブログ奨学金企画「サガスエイゴ」始めます!