服屋さんに行った時に見かけた「TRY ON ONLY」の意味とは?

先週、ジェガーさんとハロウィン・コーナーを特設している古着屋さんへハロウィンのコスチュームを見に行った時のこと。着ぐるみコーナーを見ていると、”TRY ON ONLY” と書かれているラックがありました。


TRY ON ONLY

ポイント

“try on” というのは “試着する” という意味です。お店で試着したい時も “Can I try this on?(これ試着して良いですか?)” という感じでよく使います。

try on | Merriam-Webster Dictionary

  1. to put on (a garment) in order to test the fit
  2. to use or test experimentally

この場合は “TRY ON ONLY” と書かれているので、「試着専用」というわけですね!

補足

ハロウィンの衣装は今やネットでも簡単に手に入るうえ、種類もどちらかというとネットの方が豊富で便利やと思いますが、店舗の良いところはやっぱりこうやって試着ができるところです。
TRY ON ONLY2
この手前とか、絶対テレタビーズ(Teletubbies)ですよね・・・!その後ろにはスパイダーマン(Spider-Man)らしき腕も見えます。

壁にはサンプルがいっぱい飾ってありました。
Halloween costumes
日本のドン・キホーテに売ってそうな袋入りのコスチュームにも “TRY ON” と書いてあるので、試着できるみたいです。
Halloween costumes2
コスチュームだけじゃなくて特殊メイクの道具も。ゾンビになる人が多いので、白は特に売れていました。
costume makeup
髪の毛を染める道具(?)や付け鼻などの小道具も。
hair makeup
奥にはウィッグも充実しています。
Red Light2
やはりハロウィンが本格的なだけあって、お店の充実度も半端ないです。
Red Light
ちなみに、ハロウィンが終わると普通の古着屋さんに戻ります。

関連

  1. “Happy Halloween!” などの「happy」の意味とは?
  2. 2012年のハロウィンで大人気?ビッグバードのコスチューム