日本のダイソーと同じ商品が1ドルで手に入る DAISO JAPAN のコップのサイズがちょうど良い

めっちゃ小ネタなんですが、私もジェガーさんもよくコップを割ってしまいます。洗ってる時にガシャーン、片づけてる時にガシャーン、ちょっと机に置こうと思った時にガシャーン、ちょっと動いた時に手とかが当たってガシャーン、電気消して映画観てる時にちょっと飲みもん取ろうとしてガシャーン・・・

Japanese glass

これまでたくさんのコップと出会い、別れてきました。

そんなある日、ちょっと用があってダイソー(DAISO JAPAN)へ。日本のダイソーと基本的に同じ商品が1ドルで買えるので、私も時々お世話になっています。その日のお目当てはお箸のセット。

その時にふと食器コーナーのそばを通ったんですが、よく見るとコップも1ドルで売られています。そうや、どうせすぐ割っちゃうし、ダイソーのコップええやん!何で今まで気がつかへんかったんや・・・!

いろいろサイズはありましたが、「まぁ大きいサイズにしとこか」と、大きいサイズのコップを買って帰宅。
Japanese glass
するとジェガーさんがコップを見るなり、「ちっちゃ!」

「えっ、おっきいサイズ買ってきたんやけど。」
「めっちゃちっこいやん!」
「そ・・・そう?」

ジェガーさんが家のコップを持ってきました。「だって家のコップこれやで?」
American glass
並べてみると、確かにちっこいです。っていうか、家のコップってこんなにでかかったんや!
American & Japanese glasses
その瞬間、前からずっと地味に気になっていた疑問が解消されました。私、告白すると、毎朝ジェガーさんと習慣で飲んでいる「オレンジジュース1杯」がめっちゃきつかったんです。オレンジジュースは好きなんですが、なぜかコップ1杯が飲み干せません。牛乳も同じ。水やとまあなんとか飲めるんですが、なんでオレンジジュース飲めへんのやろとずっと思ってました。

コップでかかったからかー!

なんでこんな初歩的なことに今まで気づかへんかったんか謎ですが、家のコップが全部同じサイズで他に比べるものがなかったため、それがスタンダードやと信じきっていたようです。思い込みってほんま恐ろしいです。

そんなわけで、翌日からジェガーさんはいつもの家のコップ、私はダイソーで買ってきたコップにオレンジジュースを入れるようにしたところ、飲めます!これこれ、このサイズ!

まさかコップのサイズにここまで助けられるとは思いませんでした。

参照

  1. アメリカのダイソー一覧→ U.S.A.のダイソーのお店 | DAISO JAPAN
  2. 海外のダイソー一覧→ 海外店舗情報 | DAISO JAPAN
  3. オンライン・ストアもありました。まとめ買いできるみたいです→ http://www.daisojapan.com/

関連

日本のダイソーと同じ商品が1ドルで手に入る DAISO JAPAN で私が買って良かったもの & 失敗したもの