スーパーなどでよく見る「Buy 1 Get 1 FREE」の意味とは?

仕事の帰りにドラッグストアによって買い物しようとしていると、ジェガーさんから電話がかかってきました。「今日って何時ごろ帰って来るんやっけ?」

Buy 1 Get 1 FREE

「もう家の近くやで。今ドラッグストアでパッと買いもんしてるところ〜」
「今ドラッグストアなん!?ちょうど良かった、ほなフロス(dental floss)も買ってきて〜」
「フロス?何個?」
「1個でええよ」
「はーい」

ということで、タイミング良くジェガーさんから追加の買いものを頼まれ、忘れないうちに先にフロスを見に行ったところ、こんな広告がありました。
Buy 1 Get 1 FREE

ポイント

“Buy 1 Get 1 Free” というのは、スーパーなどに行くとめちゃくちゃよく目にします。「1個買ったらもう1個無料」というキャンペーンです。

個人的には別に2個もいらん時もあるので、そんなんやったら「半額セール」の方が嬉しいな〜とは思いますが、向こうも在庫処理などの問題があるのでしょう。このアイテムのように “Item of equal or lesser value Mix & Match” と書いてある場合は、全く同じ商品だけでなく同等以下の価値の商品と組み合わせて “Get 1 Free” できることもあります。

補足

さて、フロスは私もジェガーさんも歯磨きの時のマストアイテムなのでいくらあっても困りません。「1個でええよ」とジェガーさんは言っていましたが、1個でも2個でも同じ値段なんやったらということで、2個ゲットして帰りました。

「買ってきたでー」
「あれ!フロス2個あるやん!えらいえらい」
(Buy 1 Get 1 Free やったからやで)←心の声
「で、他には何も買ってこーへんかったん?」

・・・フロスに気取られて自分の買い物忘れてました。