アメリカでクローゼット用の防虫剤を買うなら天然防虫剤をチェック!

アメリカへ来てから地味に困っていたものの一つが、クローゼットの防虫剤。



ドラッグストアに行ってもどこにあるんかわからず、ジェガーさんに聞いても「何それ?」と言われるしで、てっきりアメリカには売っていないのかと思い、日本に帰国した時に買ったものをしばらく使っていました。

ところが、先日ネットで調べものをしていた時に、『アメリカ生活裏ワザ帳』というブログで防虫剤について紹介されている記事を発見。

アメリカの防虫剤(Mothball)、日本の最新式のものよりずーーっと臭いですよね。

臭いだけじゃなくて、防虫剤に使われている薬品も気になります。体内に入るとかなり危険なナフタリンを使っているものは最近では少ないようですが、代わりに有機塩素系殺虫剤のパラゾール(パラジクロルベンゼン)系が使われていたりするらしいです(左の写真のものもそうです)。

そこで、安全で効果のある防虫剤はないかな?と探してみたところ、どうもハーブが効くようです。

via 臭いアメリカの防虫剤のナチュラルな代用品ヒント | アメリカ生活裏ワザ帳

・・・この記事を読んで初めて、防虫剤を英語で “mothball” ということを知りました(汗)

手作りはちょっと…という方のために、市販のナチュラル系防虫剤商品も挙げておきます(画像をクリックするとAmazon.comの詳細ページへ)。杉の木ボールはスーパーマーケットやホームセンターで、サッシェ入りのものは、クラフトフェアなんかでも買えると思いますよ。

via 臭いアメリカの防虫剤のナチュラルな代用品ヒント | アメリカ生活裏ワザ帳

ということで、家の近くでも売ってるんかな〜と思っていたところ、たまたま寄ったオシャレなスーパーで、記事で紹介されていた『Caswell-Massey』の天然防虫剤が売られているのを発見!

ノーマルスギ(cedar)ラベンダーの3種類
があったのですが、スギの香りがとても気に入ったので、クローゼットに掛けるタイプのものを購入してみました。(引き出しにいれるタイプもありました。)
Cedar Anti-Moth Wardrobe Sachet
家に帰ってさっそくクローゼットに掛けると、クローゼットを開けるたびに良いにおいがして良い気分です。ジェガーさんもすぐに気がついて「なんか良いにおいがする!」と言っているので「防虫剤、ついに良いの見つけて買ってきたで!」と言うと、「これ防虫剤のにおいなん!?」と驚いていました。

これでまた不便な問題が一つ解決して良かったです。