英語の勉強にもおすすめ!日本に住む外国人のブログ6選

今から半年ほど前に、『外国人の視点で日本を再発見!日本について紹介した海外ブログ6選』という記事を書きましたが、日本在住の外国人のブログも私はけっこう読んでいます。



基本英語で書かれているものが多いですが、何しろ自分のよく知っている日本について書かれていることが多いので、内容が理解しやすいのが良いところ。英語の勉強にも役立つと思うので、いくつか紹介したいと思います。

  1. BTB Blog for Learners
  2. BTB Press
    『英語と仲直りできる本』の著者デビッド・バーカー(David Barker)さんのブログ。記事は2種類あって、デビッドさんが書いた記事の後に、その記事についたコメントに対するフィードバック記事が毎回投稿されます。私は読んでいるだけでまだコメントをしたことはありませんが、必ずしも英語でコメントする必要はなく、必要に応じて日本語を組み合わせても問題ありません。質問をするとデビッドさんや他の人が答えてくれます。わきあいあいとした雰囲気で、無料のオンライン英語レッスンのような場になっています。

  3. Jean Snow
  4. Jean Snow
    東京で定期的に開催されているトークイベント『PechaKucha Night』を主催する『PechaKucha』のエグゼグティブ・ディレクター、ジーン・スノー(@jeansnow)さんのブログ。毎月第一月曜午後8時からは、東京・南池袋の Cafe Pause で『PauseTalk』というトークイベントも開催しておられます。ブログは頻繁に更新されているわけではありませんが、東京で精力的に活動されているので、トークイベントなど行ってみたいなと思っています。

    ちなみに、『PechaKucha Night』を考案したのは、『DAIKANYAMA T-SITE』の建築デザインや『YouTube Space Tokyo』のインテリア・デザインなどを手がけた Klein Dytham architecture (KDa) のアストリッド・クライン(Astrid Klein)さんとマーク・ダイサム(Mark Dytham)さん。20秒 x 20枚=6分40秒の中で好きなことをプレゼンテーションするというユニークなイベントで、現在では世界640都市以上で開催されているそうです。私のいるところでも来月開催されるみたいなので、行ってみたいと思います。

    ただ、東京の場合は日本人もたくさん参加しているみたいなので、次東京に行ったら東京の『PechaKucha Night』にも行ってみたいです。(※東京では、次回は9月20日(金)20:20pm – 23:00pmに、西麻布の SuperDeluxe で開催されます!<詳細>)

  5. HELLO SANDWICH
  6. HELLO SANDWICH
    オーストラリア出身、東京・下北沢在住のクラフト・アーティスト、エボニー・ビジズ(Ebony Bizys @HelloSandwich)さんのブログ。クラフト関係の本を出したり、イベントを開催したり、VOGUE Japan で『ハロー サンドウィッチが見た東京。』というブログを書いたり、さまざまな活動をされています。

    私も次東京に行って、うまくタイミングが合ったら、ぜひ彼女のイベントに参加してみたいと思っています。

  7. Living tall in Japan
  8. Living tall in Japan
    日本で漫画家を目指すジェイミー・リン・ラノ(Jamie Lynn Lano @jamieism)さんのブログ。かつて『新テニスの王子様』という漫画のアシスタントをされていて、その時の様子も外国人の視点で興味深く書いておられます。Asahi Weekly でも、今年の春まで『Jamie on the Go』という連載をされていました。

  9. micaera です
  10. mikaeradesu
    カナダ出身のミカエラさん(@ciaela)のブログ。YouTube チャンネルが特に有名で、テレビなどにも出演されているみたいですが、ブログも日本語と英語で更新されています。

  11. 英語 with Luke
  12. Eigo with Luke
    日本在住の英国人 Luke さんが英語をわかりやすく日本語で解説しているブログ。Facebook のファン数はなんと2万人を超えています。私がブログで紹介している表現もたくさん取り上げられているので、ネイティブによる解説も合わせて読むと、さらに表現が理解しやすくなると思います。コメント欄の質問にも Luke さんが答えています。

というわけで、また思いついたら追加していきます!