iPhone の「友達を探す」アプリは待ち合わせに便利!?

ジェガーさんとの待ち合わせで最近役立っているのが、ずばり iPhone にもともと入っている "友達を探す(Find Friends)" というアプリ。

友達を探す
友達を探す (無料)
(2017.06.23時点)
posted with ポチレバ

最近までほとんど使ったことがなかったのですが、一度ジェガーさんの提案でお互いの位置を確認できるようにしてみたらめちゃくちゃ便利だったので、それ以降愛用しています。

 

待ち合わせのイライラ解消

 

何が便利って、ジェガーさんはめちゃくちゃ時間にルーズで、時間通りに待ち合わせに現れた試しがないのですが、「今どこにいんねん!」という時にこのアプリを立ち上げると、ジェガーさんの現在地が正確に把握できるところ。

find_friends_1.png

それまではジェガーさんが待ち合わせ場所に時間通りに現れないと、ひたすら電話をかけまくってイライラしていたのですが、現在地が把握できるようになってからは、たとえジェガーさんが遅れていても「ああ、ここにいるんやったら後5分くらいで来るか」などと予測が立てられるようになり、かなりストレスが減りました。

しかも、ジェガーさんのアイコンの笑顔が爽やかすぎて、イライラする気にもなりません。

find_friends_2.png
 

お互いを尊重する姿勢を

 

友達を探す」アプリは、電話回線が繋がっている限り、あるいは電源が切れていない限り、相手の現在地がいつでも把握できます。

だからと言って、相手を常に監視すれば、相手からの信用や、相手に対する自分の信用を失ってしまうかもしれません。ジェガーさんと私は、「友達を探す」アプリをあくまで待ち合わせ用として使っているので、今までそれでケンカをしたことはありませんが、「友達を探す」アプリを使う前にしっかり相手と話し合い、必要であればルールを設けるなどの工夫が必要だと思います。

私たちの場合は、待ち合わせでケンカをすることが多かったので、「友達を探す」アプリを使い始めてからはむしろケンカが減りました!

 

使い方の参考記事

 
 
 
 
 

スタバで注文すると名前を聞かれますが、アメリカに来た頃は自分の名前がうまく伝わらなくて、自分の英語力のなさに落ち込んだことが少なからずありました。 でも、こうやってジェガーさんも名前を間違われているのを見ると、いつもちょっと安心します。 Jacob ってだれやねん(笑)

Posted by ツカウエイゴ on Friday, April 21, 2017
 
 
RSS