全米で行われた "Women's March" とは?

トランプ大統領が就任した週末に、全米で『Women's March』が開催されました。

 

全米で推定300万人以上が参加

 

前回の記事で紹介した動画の説明によると、参加者数は当初約20万人と推定されていました。

前回の記事:

よく聞く "take it easy" の使い方とは?

ところが実際蓋をあけてみれば、なんと全米で推定300万人以上が参加!

首都ワシントン DC では、トランプ大統領の就任式に参列した人数(約16万人)のおよそ3倍(約50万人)を記録。

私のいるシアトルでも10万人規模のマーチが行われました。当日家族で見物に行ってきましたが、10万人でも相当な規模でした!

Women's March のルートが家のすぐそばだったので、家族で見に行ってみました。お昼頃からずーっとマーチが続いていて、ものすごい人でした!ジェガーJr.も興味しんしん。 結局全米で推定290万人が参加し、アメリカ史上最も大規模なプ...

Posted by ツカウエイゴ on Saturday, January 21, 2017
 

ピンクの帽子がトレードマーク

 

やたらピンクの帽子をかぶった人を見かけたのですが、これは "pussy hat" と呼ばれていたそうです。

男性の参加者も多く、彼らもピンクの帽子をかぶっていたのがちょっとキュートでした。

思っていたよりもかなり平和的なマーチで、これだけの規模に反して逮捕者は一人も出なかったというのがまた素晴らしいです。

 

有名人も多数 Women's March に参加

 

大都市では、スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)さんやマドンナ(Madonna)さん、映画監督のマイケル・ムーア(Michael Moore)さんなどの有名人も多数スピーチを行いました。

マーチに参加していた有名人もちらほら。

全米のみならず、世界中でマーチが行われたというのもびっくりです。

 

トランプ大統領の反応は?

 

これだけ多くの人が立ち上がっているというのに、なぜトランプさんが大統領に当選したのか、いまだに不思議です。

でも当のトランプさんはどこ吹く風という感じで、就任直後から暴走中。大統領令に署名しまくっていて、さっそく波紋を呼んでいます。

今年のアメリカは、デモだらけになりそうな予感がします・・・

 
tsukaueigo_posts.png
 
 
 

同時通訳者として知られる関谷英里子さんのインタビューが良かったのでシェア。前編も後編もどちらもぜひ。 ※前編:ダライ・ラマ、ザッカーバーグ…私が世界の超大物たちの同時通訳を務めるまで | ※後編:「現状維持」はリスクだ! 日本屈指の同時通訳者が「挑戦」をやめない理由 | http://buff.ly/2jWSUdy

Posted by ツカウエイゴ on Tuesday, February 7, 2017
 
 
RSS