車より遅いアムトラックの旅がそれでも楽しい理由

前の記事で書きましたが、久々にカナダのバンクーバーBCに一泊二日で遊びに行ってきました。

カナダ英語で使われる「eh」の意味とは?

今回は車ではなく初めてアムトラック(Amtrak)という列車に乗って行ってきたのですが、ツッコミどころがありつつも、めちゃめちゃ面白かったです。

 

車より遅いアムトラック

 

シアトルからカナダまで、車で行くと約3時間。ところがアムトラックだと同じ距離で4時間かかります。なんでアムトラックの方が遅いねんという感じですが、そもそも列車の速度が遅いのが一点。よくアムトラックが街を通過すると人が手を振ってくれるのですが、彼らが走り出しても十分アムトラックの速度についていけるほど遅いです。どんなけ遅いねん。

さらに、アムトラックが対向列車とすれ違う時にはいちいち停車。最初に停まった時はトラブルか何かかと思っていたのですが、アムトラックは車線が一本しかないため、すれ違いポイントまで行ったら対向列車とすれ違うまで待たなければいけないのです。どんなけ不便やねん。

AmtrakCascadesEdmonds.jpg
By Rebelcommander at English Wikipedia - Transferred from en.wikipedia to Commons by Mackensen using CommonsHelper., Public Domain, Link

バンクーバーBCの駅に着く時も、到着するちょっと前からいきなり速度ががくんと落ちて、アホほどゆっくり走り始めたと思ったら、駅員さんたちが動いている列車から荷物を下ろし始めていてびっくりしました。停まってから荷物下ろしたらあかんのかいな。

 

アムトラックの見所は景色!

 

そんなわけで、せっかちな人にアムトラックの旅は全くおすすめできないのですが、それでもアムトラックはめちゃ人気で、私たちが乗った時もほぼ満席でした。

なぜなら、アムトラックには車の移動にはない大きな見所があるからです。それは景色。シアトルーカナダ感は特に海ギリギリのところを走るため、運よく海側の席が取れれば絶景が楽しめます。

幸い私たちは海側の席だったので、のんびり続く綺麗な景色を眺めまくりました。これだけ景色が綺麗だと、むしろゆっくり走ってもらえた方がありがたいです。

Thewhiterock-mtbaker.jpg
By Arnold C - Own work, Attribution, Link

 

クラシックな車内

 

アムトラックには食堂車両もあるのですが、これがまた映画のセットのような雰囲気。

ご飯は正直あまり期待できないのですが、ちょっとしたスナック類などは意外にもローカルのものが多く、コーヒーもローカルのロースターだったのが嬉しかったです。景色を見たり、食堂車に遊びに行ったりしていると、思ったより4時間あっという間でした。

 

移動で旅はもっと面白くなる

 

車でさっさと目的地に移動して、現地での時間を最大限に味わうのも良いですが、移動も旅の醍醐味の一つ。移動が楽しいと旅ももっと面白くなる気がします。

ドライブほど疲れなかったので、私たちはカナダに着いて入国手続きを済ませたら、さっそくモノレールに乗って中心部へ。休憩する間もなく遊び開始です。

ダウンタウンはもはやチャイナタウンちゃうかというくらいアジア人口が多く、アジア系の店もかなり増えていました。カナダというより、アジアのどっかの都市という感じ。日本語もかなり耳にしました。

その分アジア系の食文化も豊かで、カナダに行ったのに毎回ご飯はアジア系のお店へ。むしろアジアご飯が今回の旅のメイン目的といっても過言ではありません。

Labor Day weekend の家族旅行の目的地は、 焼肉屋さんでした! ・・・ではなく、カナダのバンクーバーBCでした! 写真は、 現地で牛角を発見し、シアトルではまだまだ珍しい日本の焼肉を堪能しているところです。一枚の肉も無駄...

Posted by ツカウエイゴ on Monday, September 5, 2016

特にシアトルではまだ味わえない焼き肉は、私だけでなくジェガーさんも相当気に入っていました!

9月はまだまだ日が長いので、晩ご飯を食べた後海岸沿いを散歩したのもめちゃ気持ちよかったです。

生後半年にしてすでに海外2度目(1度目は日本)となるジェガー Jr. も、カナダをしっかりと堪能。

そういえば子連れ旅行という意味でも、車よりアムトラックの方が、じっと座っている必要がないのでストレスがなくて気が楽でした。今年もまた海外旅行できるかな・・・?

 
 
 
 

なんだか風邪気味なんですが、ジェガーJr.に移したくないので、ジェガーさんおすすめのビタミンCの粉末を買ってみました。 で、ふとよく見たら、商品名が Emergen-C。うまいこと言わはるやん!

Posted by ツカウエイゴ on Thursday, January 19, 2017
 
 
RSS