オンラインで署名できるサービス『HelloSign』

現在生命保険の加入手続き中なのですが、とにかく書類の嵐でいろいろ面倒くさいです。

ビジネスメールで目にした ”touch base" の意味とは?

記入したり署名をしたりする箇所がいっぱいあって、「いちいち印刷とかすんの面倒やしもったいないわ」とぼやいていると、ジェガーさんが「HelloSign 使ったら?」と言ってきました。

「ハローサイン?」
「オンラインで簡単に書類に署名できるサイトやで。ちゃんと法的拘束力があって(legally binding)、無料でもけっこう使えてめっちゃ便利やで。」

なんなんそれ、ということで、さっそくアクセスしてみました。

 

Hello Sign の使い方

 

1. 『HelloSign』のウェブサイトにアクセスします。

HelloSign_1

2. 誰が署名するかを選びます。今回は私だけ署名するので、"JUST ME" を選択しました。

HelloSign_2

3. 署名したい書類をアップロードします。私はパソコンから直接ドラッグ&ドロップしましたが、ドロップボックスDropbox)やエバーノートEvernote)などからアップロードすることもできるみたいです。アップロードが終わると、"FILL OUT & SIGN" というアイコンが表示されます。

HelloSign_3

4. アイコンをクリックすると編集画面が開きます。左上から "Signature(署名)"、"Initials(イニシャル)"、"Checkmark(チェック)"、"Date(日付)"、"Text(文章)" と並んでいて、ほぼどんな空欄にも対応。

HelloSign_4

署名は、私は画面上でマウスを動かしてそのまま入力しましたが、タイプしたり、画像をアップロードしたり、スマホで撮影したりもできるみたいです。

HelloSign_5

5. 一通り記入が終わったら、そのままメールで送ったり、手元にダウンロードしたりできます。

 

Gmail のプラグインもあり

 

Gmail のプラグインもあるみたいで、そっちもさっそく追加してみました。

おかげさまで、書類の手続き、大捗りです。ジェガーさんがこのサービス知ってて良かった・・・!

本当ウェブサービスって、どんどん痒いところに手が届くようになっていきますね〜

 
 
 
 

ジェガーJr.が生まれてから初めてステートフェアなるものへ行ってきました。名物の一つが移動式遊園地なんですが、観覧車(Ferris wheel)がゴンドラではなくコーヒーカップの乗り物みたいでびっくり。 Jr.をジェガーママに預けて、ジェ...

Posted by ツカウエイゴ on Sunday, September 18, 2016
 
 
RSS