おかげさまで「ツカウエイゴ」が2周年を迎えました!

「ツカウエイゴ」を読んでくださって、本当にありがとうございます。おかげさまで、7月1日でこのブログが2周年を迎えました!

Jagger and Riho 2012 Summer

ちょうど一年前にも振り返りをしたので、昨年の7月1日から今年の7月1日までをまた振り返ってみたいと思います。

まず、大きな出来事としてあったのが、昨年7月に電子書籍を出したこと!

発売から1年経つ今も毎月コツコツ売れております。

つい1週間前にも、つんどく速報さんに取り上げていただきました!

ブログ『ツカウエイゴ』は、アメリカで生活している日本人女性のRihoさんが、英語学習の記録と、遠くはなれた日本に住んでいる家族への手紙を兼ねて始めたものです。

それを自分で電子書籍化したものが━━いまでは、AmazonのKindleストアにおいて有名出版社の英語本と肩を並べています。

このように。はじめから意気込まなくても、ときどき書きとめた文章が積み重なれば、本人でさえ想定していなかった価値が生まれることがあります。ブログの効用です。

via 細かすぎて日本人が知らない海外文化エッセイ&実用フレーズ集『アメリカで知った日常英語』Riho (著) – つんどく速報(電子書籍の感想・レビュー)

本当、想定しなかった価値、生まれました。この1年でブログ記事も増えたので、ページを増やしてまたアップデートしても良いかもしれません。

9月からは、『iKnow!』という英語学習サービスが運営する iKnow! ブログへの寄稿も開始しました。
iKnow!10

さらに、2014年元日からは BLOGOS メルマガでメールマガジンも始めました!
gogaku-cover

「語学上達のヒケツ、教えます」ということで、私が「語学の達人」の方々にインタビューし、語学上達のヒケツなどについて語っていただくという趣旨です。

語学に関するインタビュー記事は私もよく読むのですが、どちらかというと漠然としたインタビューが多く、読んで「なんとなくわかった」気にはなるものの、読むだけで満足して行動しないということが私の場合よくありました。

そこで、『ゴガクの達人』ではなるべく具体的に語ってもらい、インタビューを読む人が直接ゴガクの達人にアドバイスしてもらっている感覚が持てるよう書き起こしました。

毎月1人のゲストにお話を伺って、1日と15日の2回に分けて <前半> と <後半> を発行する予定です。「ゴガク」ということで、英語が達者な日本人だけでなく、日本語が達者な外国の人などにも話を伺えたら良いなと思っています。

via 2014年元日から、メールマガジン『ゴガクの達人』を始めます! | ツカウエイゴ

今現在は10日と20日の2回に分けて発行していますが、帰国子女や MBA 保持者、外国人など、さまざまな方にお話が聞けています。これも、後に本に出来たらと考えています。

あと、2月には NHK ラジオの『ちきゅうラジオ』という番組にも出演しました。

この中に「ワールド・カルチャー」というコーナーがあるのですが、その週のテーマは『世界春さがしの旅』ということで、春の訪れを占う北米のユニークなイベント、グラウンドホッグ・デーについてお話することになりました。

グラウンドホッグ・デー(Groundhog Day)については昨年『グラウンドホッグ・デーの説明で耳にした「spring equinox」の意味とは?』という記事で紹介していましたが、まさかこの記事がきっかけでラジオに出られることになるとは・・・!

しかも、ディレクターさんは私のブログを読んでくださっていて、本番は関西弁でも大丈夫と言っていただきました。これほどブログを関西弁で書いていて良かったと思ったことはありません。

via 出演しました!”世界の今” を現地の目線で伝える NHK ラジオ番組『ちきゅうラジオ』 | ツカウエイゴ

その数ヶ月後には、なんとジェガーさんもラジオに出演。

夫婦共にいろいろあった1年でした。

この1年、記事もけっこうバズりました。中でも異常にバズったのが、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams @Pharrell)さんの『Happy』について書いた以下の記事。
Happy

書いてしばらくは特に大きな反応はなかったのですが、1ヶ月後くらいにふと記事を見たら500イイネを超えていて、びっくり。今は900イイネ以上ついていて、もうすぐ1000イイネに達成しそうな勢いです。

自分のブログ記事がここまでバズった経験は初めてだったので、信じられない気持ちでしたが、多くの人に見てもらえて嬉しかったです。

あと、プライベートでは転職して、車の免許も取得しました!

そういえば、SIJP(Seattle IT Japanese Professionals)という集まりに参加し始めたのも、昨年でした。今ではすっかり居心地のいい居場所となっています。

3年目も2年目に負けず、充実させたいものです。

そのためにまず今取り組んでいるのが、LINE のスタンプ。イラストレーターさんと組んで、日々試行錯誤を続けています。

ツカウエイゴの Facebook ページも、もうすぐ1000イイネ達成。見事1000イイネを達成したら、プレゼント企画もまた行う予定です。

いろいろあって毎日めちゃくちゃ目まぐるしいですが、このブログがここまで続いているのはジェガーさんのおかげでもあるので、主婦業もがんばります。これからも応援どうぞよろしくお願いいたします!
Jagger and Riho 2012 Summer